サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

ツタヤディスカスの30日無料お試しレンタルを使ってみた



ツタヤのサービスの中には30日間無料でCDやDVDをレンタルできる「無料お試しレンタル」というものがあります。

ネットで注文すると後日、自宅にCDやDVDを届けてくれるので忙しくてなかなかお店で借りられない…そんな人には便利なサービスです。

書いてある通り30日であれば無料で使えるので一体どんなものなのか実際に使ってみました。

なので、簡単にレビューをしたいと思います。

Sponsored Links



ツタヤディスカスのサービス内容


そもそもどんなサービス内容かわからない方もいるでしょうから箇条書きで簡単に説明しますね。

  • 30日間CD・DVDが無料でレンタル
  • 借りられる枚数:8枚(9枚目以降は旧作のみ)
  • 2枚1組で送られてくる

最大で8枚までとありますが、旧作であればそれ以降もレンタルすることが可能です。

他のブログをみてるとどこまでレンタルできるか試している人もいるみたいですね。私は特にチャレンジしなかったので8枚までのレンタルです。

注意
30日以降は自動的に有料会員に切り替わります(月額1,865円/税込2,014円)
新作はレンタルできません。

詳しい内容はツタヤの公式ページをご参考ください。

使ってみた感想


今回借りたもの:主にCDがほとんど。DVDは2枚程

作品数も多くお店でレンタルするのとさほど変わりがないです。注文すればだいたい3~4日程で自宅に届きますし時間もそれほどかかりません。

お店に行かず、ポストに返却するだけですからこれはこれで便利だと思います。

CD・DVDが届くわけですから音楽データをPCにも取り込んで保存しておきたい・焼きたい方にはおすすめですね。

ですが、正直言うとツタヤディスカスの内容自体は可もなく不可もなくといった感じでした。

というのも気になる部分もあったのでいくつかあげていきますね。

Sponsored Links



その1 人気な作品は借りづらい


DVD
無料お試しではCD・DVDどちらも新作はレンタルできません。

旧作・準新作から選ぶ形になるのですが、それでも人気の作品はなかなか借りづらいものも多いんですよね。

レンタルできるおおよその目安は表示されますが、正直いつ配送できるかなんとも言えず・・・。

配送するには2枚1組が条件ですから、1枚目が決まっても2枚目が人気の作品の時は自宅に届くまで結構待つことになることもあります。(ツタヤディスカスに限ったことではありませんが)

なので、ここは少しストレスを感じるかもしれません。

ちなみに私はなるべく表示がレンタル状況が「良好」のマークを優先してレンタルしました。

その2 返却しないと次がこない


tsutaya
作品は次々と送られてくるわけでなく、返却後に次の作品を届けてくれます。

~流れ~
→見終わった作品をポストに入れる
→返却の確認メール(2~3日後)
→次の作品の発送メールが届く
→次の作品が自宅に届く(2~3日後)


こうして流れをみると次の作品が届くまで早くても6~7日はかかることになります。

決して遅いわけではないですが借り放題といっても枚数的にはそれなりにといった感じになるでしょうね。

なので、借りたいものがたくさんある!って方は有料会員になったとしても人によってはそれほどお得感は感じないかもしれません。

とはいっても一度は試す価値あり


とはいっても、無料お試しがあることは大きな魅力です。合う合わないは人それぞれあるでしょうからまずは無料お試しを実際に使ってみて判断してもいいと思いますよ。

ただし、以下の点は気をつけてください!!

注意点


caution
30日以内に作品を返却をしていなければ退会ができない

この点は注意しておきましょう。

例えば、利用開始してから29日目で観終わった作品をポストに投函した。こんな場合は退会手続きができないんです。

きちんと最後の作品の返却の確認メールが送られてきて初めて退会手続きができます。なのでギリギリになって返却しないようにしましょうね!

まとめ



メリット
お店に行かずレンタルできる
作品数も豊富

デメリット
最新作は対象外
人気作品はレンタルにしにくい

有料会員になった場合
→お得感はそれほど感じにくい

退会時
返却時にも注意が必要


おわりに


私の場合、定期的に借りるのもそれもそれでしんどいなと思い今回は無料お試しのみの利用でした。

普段からよくツタヤを利用する方はネットレンタルを検討してみてもいいと思います。お店に行く必要がないわけですからその点はやっぱり楽だと思いますからね^^



その他ではDMM.comの月額レンタルもおすすめ!

お試し期間中でも最新作が借りることもできます。
まだ試していない方は是非どうぞ(^_^)

また、ネットレンタル以外でも今ではhuluやDTV,U-NEXT,Netflixと色んな動画配信サービスあります。

どれも無料お試しなどがありますから「ネットレンタル以外で・・・」と考えている方はいろいろと試してみて自分に合うサービスを見つけてみてくださいね。

Sponsored Links



【あわせて読みたい】
Huluで見れる面白い海外ドラマ!おすすめはコレだ!

『おすすめ』映画特集!一度は観ておきたい邦画作品はコレ!

『笑える』映画!おすすめの邦画&洋画はコレ!

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top