観光・おでかけ PR

福岡限定の手土産はコレ!おすすめはお菓子?明太子?それとも…

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

[ad#topad_link]
福岡といえば明太子・ラーメン!ってイメージも強いですがもちろん他にも沢山あります。

いざ手土産を買うとなったらどんなものが人気なんでしょうか。

  • 福岡に住んでいても食べたい!と思うもの
  • 福岡に住んでいる人にも喜ばれるおすすめの手土産

などをご紹介したいと思います。購入する際の参考にしてみて下さいね。

[ad#topad]

福岡限定の手土産を紹介!

フランス菓子16区

1981年10月24日にオープン。地元では知らない人はいないほど有名なフランス菓子の名店。流行にとらわれず素材を生かしたシンプルな作りが特徴です。

帝国ホテル時代を経てパリ16区で4年間修行した三嶋シェフの作るお菓子は本場の人の舌を唸らせる程絶賛されています。

16区はダックワーズ発祥のお店としても有名ですね。

店内もお洒落。

おすすめはやっぱりダックワーズ!

三嶋シェフが1979年にフランスで考案したお菓子でアーモンドのビターな味わいと外がかりっと中がふわっとした食感が絶妙です。はじめて食べたときは衝撃を受けます。今では日本だけでなくフランスでも作られています。

有名人だと竹内結子さんがさしいれで貰っておいしかったものとして本で紹介していました。

16区のお菓子は全国発送もしていますので気になった方は是非取り寄せてみてはいかがでしょうか。

手土産・お土産どちらにもおすすめです。

アクセス:福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
最寄り駅:薬院大通駅

Chocolate Shop

choko02-300x249

創業は1942年!博多のチョコのはじまりとされるのがチョコレートショップなんです。

スイーツ好きな方に是非食べてもらいたいのが人気No1の石畳ロール

choko01-300x263

石畳ロールはTV番組黄金伝説の「日本全国即日完売グルメ ベスト30 」という企画で2位として紹介されています。

ロールケーキの真ん中にチョコが入っていてふわふわ。

プレーンやチョコなどから選べます。

値段も1000円前後なのでお手頃。

オンラインショップでも購入可能です。
アクセス:福岡県福岡市博多区綱場町3-17(本店)

博多区に3店舗・ソラリア(天神)に1店舗。
JR博多シティ・アミュプラザ1Fにあるのでこれ以上無いアクセスの良さで非常に立寄りやすいです。

手土産・差し入れなら!

芸能人に人気なのは「博多なんこつ天」

これまでテレビや雑誌・メディアでも数多く紹介され、芸能人も差し入れとして購入される方も多いそうです。

こりこりした食感で、おつまみとしてもおすすめです。

その他の人気のお店

■Canezees Doughnut HAKATA(ケンジーズドーナツ)

■カカオロマンス

■ブルーフォンセ

福岡在住の私がおすすめする手土産はコレ

なかでも私がおすすめするのがChocolate Shop16区のダックワーズ

どちらも知らない人はいないであろう名店のお菓子です。

この他にも博多通りもんなどの定番土産も福岡に住んでいる方も良く買うので喜ばれますよ。

Chocolate Shopと16区をおすすめする理由

●Chocolate Shop

JR博多シティにお店があるので手軽に買いやすいというのもおすすめできる理由です。

1番人気はプレーン。チョコレートロールケーキも定評があります。

また、ロールケーキ以外でもきなこ・キャラメル・オレンジ・フランボワーズ・抹茶・チーズなど種類も豊富。

賞味期限は当日までとあまり日持ちしません。冷蔵庫に入れておけば翌日でも大丈夫です。

●16区

土産って日持ちするかどうかが心配ですよね。その点ダックワーズは 日持ちしますのでちょっとした手土産やお土産にも使えます。

個人的にも福岡にきたら是非立ち寄って欲しいお店です。

チョコレートショップの石畳ロールと16区のダックワーズはどちらも万人受けする安定の土産と言えます。

おわりに

有名なものだと博多通りもん・めんべえ・如水庵の和菓子やひよこなどありますがちょっとした手土産で美味しいものを基準に個人的に選んでみました。

どこで買うかとなるとやっぱりアクセスがいい博多駅などで買えるものがおすすめかなぁとは思います。

福岡の人気のお土産については他の記事にまとめていますのであわせてチェックしてみて下さいね。

[ad#bottomad]

【あわせて読みたい】
福岡空港でお土産選び!おすすめは?実際に店員に聞いてみた

下関・唐戸市場徹底ガイド!お寿司や海鮮丼を食べ尽くそう!

角島周辺のホテル・宿に宿泊するならココ!おすすめ4選

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう