メルカリ

メルカリ初心者必見!売れるプロフィールの書き方&例文を紹介

メルカリでは自分のプロフィールを設定することができますが、使っているとたまに空欄の方を見かけます。

任意なので空欄でも使うことはできるのですが、何も設定していないのは正直もったいないです。

というのも、プロフィールって結構見られるものなんですよ。

メルカリに限らずフリマアプリ全般では、“購入する前に相手がどんな人なのか見てから決めたい”という人がほとんどです。

私もトラブルを避ける為に購入する前にはプロフ欄は必ずチェックします。

ここが空欄だとどんな人なのか見えず、取引する相手を不安な気持ちにさせてしまい、出品しても「なかなか売れない…」ということにもなりかねません。

メルカリで商品を売るにはプロフィールを充実させておくのはとても重要です。

お互いに気持ちよく取引するためにもきちんと設定しておきましょう。

ここではメルカリ初心者の方に向けてプロフィールの設定方法・書き方を例文付きで詳しく解説していきます。

メルカリのプロフィールが一言だけ。何を書けばいいかわからない…。

そんな方はこの記事を読みながらまずは作成してみてください。

私はこれまで90以上の取引があり、評価は全て「良い」になっています。

トラブル等も一切ありません。

未登録の方はこちらの招待コードを入力して新規登録すれば500円分のポイントがもらえます。

これからメルカリを始める方はぜひこの機会にポイントをゲットしてお得に利用してみてください。

招待コード→FQHYZB

メルカリのプロフィールの書き方

メルカリのプロフィール欄の書き方ですが、お店としてでなくあくまで一個人で取引するわけなので別にきっちりとした文章じゃなくても大丈夫です。

普通の文章で問題ありません。

あなたの人となりがわかる自己紹介文を書いていきましょう。

具体的には以下のポイントを意識して書いてみるといいです。

  1. 冒頭でお礼を述べる
  2. 人となりがわかる自己紹介
  3. ペット・喫煙者の有無
  4. コメントの返信の対応時間
  5. 配送・梱包方法について
  6. 注意事項

まずは、挨拶文やあなたのプロフィールを訪れたことへのお礼の文章から始まり、あなたがどういう人なのか(職業や性別)、どういう理由でメルカリを利用しているのかを書いていきます。

そして、ペットや周りの喫煙者の有無、あなたがコメント返信や発送作業ができる時間帯なども記載しておくとより親切です。

その他に取引相手に伝えたいことがあれば、注意事項として記載します。

例えば、値引き交渉不可や専用枠をとる・とらない等の対応の有無ですね。

あとは始めたばかりで上手くやりとりできるか心配な場合、自分が初心者であることも伝えておきましょう。

そうすれば相手も初めから慣れていないこともわかった上で取引を進めていくので、トラブルにも繋がりにくくなります。



スポンサーリンク

プロフィールは“長すぎず、短すぎず”書こう

文章は無理に長文にする必要はありません。

あなたが伝えたいことを簡潔にわかりやすく書くことを意識してみてください。

目安としては大体200文字から400文字あれば問題なく利用できます。

また、読み進めやすくするために文字を詰めすぎず、適度に改行も行うといいでしょう。

もし文字数が多くなりそうなら、重要な部分を箇条書きにするとより読みやすくなります。

そして、プロフィール内には誠意をもって対応することもアピールしておきましょう

「お互いが気持ちの良いお取引をできるよう心がけています。」「心を込めて対応させていただきます」といった一言でも構いません。

こういった内容があるかないかでも印象が大きく変わってきます。

メルカリのプロフィールの編集はどこでできる?

アプリを立ち上げて「マイページ」をタップします。

自分のアイコンマークをタップすると「プロフィールを編集する」という画面が表示されるので、これをタップします。

メルカリのプロフィール編集画面

ここから名前やプロフィールの編集、アイコンをタップすればプロフィール画像を変更できます。

すぐ使えるメルカリのプロフィールの例文

文章を最初から自分で考えるのは大変そう、という方の為にテンプレートを用意しました。

書き方でお悩みの方はこんな流れで作成してみてください。

こんにちは。ご覧いただきありがとうございます。

自宅の使わなくなったものを出品していこうと思います。

発送はクロネコ営業所・郵便局持ち込みになります。

梱包材や、封筒などはリサイクル品を使用することもありますが、予めご了承ください。

防水対策・破損対策はきちんとさせて頂きます。

※自宅にペット・喫煙者はおりません。

お互いが気持ちの良いお取引をできるよう心がけています。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ご質問等ございましたらお気軽にコメントをお願いいたします。

現に私もこんな感じのプロフィールにしていますが、これまで全く問題も起きてません。

あとは取引をして良い評価を重ねていけば、アカウントの信頼度もぐっと増していきますよ。

他のパターンでもいくつかプロフィールを作ってみました。

あなたに合いそうなものがあればあればぜひご活用ください。

例文:メルカリを始めたばかりの主婦の場合

こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます。

40代主婦です。住まいのダイエット始めました。

メルカリ初心者で不慣れではありますが、心を込めて対応させていただきます。

どうぞ宜しくお願いします。

喫煙者、ペットはおりません。

育児の合間にしていますので、返信や発送までややお時間をいただくこともあると思いますが、ご了承ください。

なるべく、シンプルでスムーズなお取引が出来るよう心掛けております。その為、専用・お取り置きなどの対応はお受けしておりません。

質問などありましたら、お気軽にコメントしてください。

こちらは初心者ということをあらかじめ伝えた文章です。

最初のうちは専用枠をお願いされたらどうすればいいのか対応に困るでしょうから、専用・お取り置きなどはできないことも一言添えておくと、余計な心配をせずに取引も進めやすいと思います。

例文:会社員の場合

こんにちは。初めまして。

ご覧頂きありがとうございます。

お互いに気持ちよくお取引できるように心がけします。

即購入大歓迎です!

喫煙者あり。主に中古品を出品しますので、神経質な方はご遠慮ください。

値引きは可能ですが、大幅な値引き交渉はお受けしてません。値下げ交渉は常識の範囲内でお願いします。

発送はリサイクル袋などを利用し安い方法で、簡易包装となります。

基本的には3日以内の発送を心がけていますが、仕事の都合もありますので発送は全て4日~7日発送予定に設定させて頂いております。

商品について気になることがあれば気軽にお問い合わせください。

このように都合により、配送やコメントの返信などの対応が遅れてしまう場合もあらかじめ記載しておくといいでしょう。

例文:ペットを飼っている人の場合

ご覧頂いてありがとうございます。

服、本などを中心に出品しています。

★ペット(犬)有り

商品全て別室にて保管しておりますが少しでも気になる方はご遠慮くださいませ。

購入の際はコメントなしで大丈夫です!

迅速丁寧な対応を心がけますので、よろしくお願いします。

質問などありましたら、お気軽にコメントしてください。

例文:購入メインの場合

ご覧いただきありがとうございます。

購入者メインでお取引させていただいております。

気持ちの良いお取引ができるよう心掛けます。

私が購入した商品の発送の際には特に時間指定はなしで大丈夫です。

仕事の都合で受取が遅くなる場合がありますが、なるべく早めに受取評価するよう最大限努力いたします。

よろしくお願いいたします。

購入メインの場合も取引相手に伝わるようなプロフィールにしておくと取引もよりスムーズです。

番外編:出品メインのヘビーユーザーの自己紹介文

番外編ですが、出品数が多いヘビーユーザーになるとどんなプロフになっているのかもあわせてご紹介します。

こんにちは。ご覧頂きありがとうございます

迅速かつ丁寧なお取引・お支払を心がけております。

400件以上の評価のうち100%★5を頂きました。

慣れておりますので安心してご購入下さい。

●フォロー頂ければ気持ちお安くいたします♪

●複数購入の場合は、更にお値引きします。単品で購入される前にご相談ください。

 

■発送の目安

【発送日数が1-2日の場合】

夜10時までのご注文⇨翌日発送します。

■梱包

簡易包装です。

■その他・注意点

・頂いたコメントへの返信が遅くなる場合がありますがご容赦下さい。

・イメージ違いやサイズ違い等、お客様のご都合による交換、返品は対応出来かねますので、何卒ご了承ください。

気になる点等ございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。

最後までご覧下さいまして有難うございました。

取引に慣れている方の中にはフォロー割やまとめ買いの割引などのメリットをつけている方もいらっしゃいますね。

あなたがもし今後、大量に出品し続けていく場合や売れるプロフィールにしていきたいなら、こうした特典を独自につけていくのもあなたから買うメリットといえますし、売れる文章を作る上で参考になるかなと思います。

禁止事項やマイルールは極力控えよう

プロフィールにメルカリでは決まっていない独自のルールを設定している方もいますが、マイルールは極力控えましょう。

例えば

  • 「必ず評価にコメントお願いします」
  • 「悪い評価された方は、今後ブロックし一切のお取引をお断りします。」
  • 「悪い評価が有る方、評価が○件未満の方は、購入前に、事前に必ずコメント下さい。」
  • 「購入前には必ずコメントをお願いします」

とかですね。

メルカリユーザーの中にはマナーの悪いユーザーもいるのでトラブル回避の為に禁止事項を書きたくなる気持ちもわかります。

でも、ルールが沢山書かれてあると読んだ人に冷たくて怖い印象を与えがちです。

結果、取引相手が減ることになるのでマイルールはなるべく控えた方が無難です。

長文で独自のルールや禁止事項がたくさん書かれているプロフって個人的に苦手です。

「この人なんか面倒くさそう」と感じてしまうので購入は避けたくなります。

ただ、専用出品については、出品者側としてどう対応するかプロフィールに乗せていてもいいと思います。

専用出品に対応したくない時はプロフに書いておこう

メルカリに出品していると、購入を検討している方からコメント欄で「専用にしてもらえませんか?」とお願いされることがあります。

メルカリでは商品名を購入を検討している方の名前に変更することで、特定の相手とのみ取引を進めることもできます。

ただし、これはメルカリユーザーによって生み出された独自のルールなので、対応するもしないも出品者の自由です。

対応に応じたくない場合、あらかじめプロフィール欄にもあわせて記載しておきましょう。

トラブル防止の為、申し訳ありませんが「専用」にはいたしませんので、あらかじめご了承ください。

メルカリでは先に購入した方と取引する仕組みとなっているため、メルカリのルールに基づき専用にはいたしません。早いもの勝ちとなりますのでよろしくお願いします。

専用出品はトラブルの原因となる為、基本的に対応しないことをおすすめします。
メルカリの専用出品(アイキャッチ画像)
メルカリの専用出品とは?やり方から注意点、断り方まで徹底解説メルカリでは商品を特定の人に販売する際に、「○○専用」と記載する独自のルールがあります。メルカリ公式の取引方法ではありませんが、出品しているとこうした様々なローカルルールでの対応をお願いをされることがよくあります。この記事ではメルカリの専用ページのやり方から注意点・断り方まで詳しく解説していきます。...

プロフィールの画像は何がいい?

メルカリにはプロフィールの設定の他に、プロフィール画像も自分の好みのものに設定できます。

リアル同様、第一印象はネットでも大事です。

設定するアイコン次第であなたの雰囲気も全然変わってきます。

初期設定のままではちょっと寂しいので、相手に安心感を与えられるようなアイコンに設定しておきましょう。

アイコン画像は

  • 顔写真や似顔絵・イラスト
  • 自分で撮影した風景写真
  • フリー素材
  • ペットの写真

など何でも構いません。

あなたの好みや出品するアカウントのイメージに合うものを使ってください。

  • 著作権違反や肖像権に該当する法的に問題がある画像(アイドルや芸能人、キャラクターの画像)
  • 見た人を不快な気持ちにさせる画像

これらの画像の使用は避けましょう。

似顔絵なら「ココナラ」がおすすめ!

もし似顔絵イラストを使いたい時には「ココナラ」がおすすめです。

私も以前に頼んでみましたが、低価格でも満足できるものに仕上がってて感激しました。

似顔絵やイラストはメルカリの他にSNSでも使えますし、一枚作っておくとネットで活用できる機会は多いですよ。

人と違ったオリジナルのアイコン画像を設定したい方はぜひ!

おわりに

以上、メルカリのプロフィールを中心に紹介していきました。

プロフィールはあなたの印象を決める大事なものです。

適当すぎるものや一言だけの場合、相手に不安感を与えてしまい、せっかく出品してもなかなか売れない、ということもあります。

まだプロフ欄が未記入の方は、記事で紹介した例文などを参考にぜひ自分らしい素敵なプロフィールを作ってみてください。

未登録の方はこちらの招待コードを入力して新規登録すれば500円分のポイントがもらえます。

これからメルカリを始める方はぜひこの機会にポイントをゲットしてお得に利用してみてください。

招待コード→FQHYZB

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう