メルカリ

メルカリで専用出品を横取りされた!購入者・出品者の対応方法は?

メルカリでせっかく専用ページを作ってくれたのに気がついたら商品がないっ・・・!横取りされた!

メルカリを使っているとこんな経験をすることがあります。

いわゆる横取り行為です。

横取りされた時ってなんとも言えない気持ちになりますよね。

せっかく出品者と交渉をしたのに、第三者が勝手に購入されて腹ただしい気持ちになる方もいらっしゃるかと思います。

もしも横取り行為をされた時には、何かこちらからできることはあるんでしょうか。

また、出品者としての立場だったらどういった対応をするのが適切なのでしょうか。

この記事ではメルカリで横取りが起きた際、出品者・購入者別の対処法をまとめました。

メルカリで専用出品を横取りされた!どうすればいい?

もしも専用出品にして他の誰かが先に購入してしまった時にはどうすればいいんでしょうか。

メルカリでは「早いもの勝ち」が基本

結論から言えば、メルカリでの横取りは購入予定者からはどうすることもできません。

というのも、メルカリではそもそも特定の個人間での取引を認めていないからです。

メルカリでは先に購入した方を優先する仕組みとなっています。つまり「早いもの勝ち」です。

なので、横取りをされたとメルカリの運営側に伝えたとしても残念ながらあなたの為に対処してくれません。



スポンサーリンク

気になる商品は早めに購入しよう!

購入予定の方ができる対策としては、気になる商品があれば早めに購入すること。

先に購入した方の取引が優先される以上、気になる商品があれば早めに購入するしかありません。

専用出品や値引き交渉をして何日も時間が経つと、相手も「この人は本当に買ってくれるんだろうか」と不安になりますし、出品者にとっても迷惑です。

出品者と交渉できたら時間を開けずにすぐに購入するようにしましょう。

出品者で専用出品を横取り行為をされたらどう対応する?

結論から言えば、出品者側にできることはありません。

出品者は取引をキャンセルすること自体はやろうと思えばできますが、リスクがある為、横取り行為が起きた場合も出品者側はそのまま取引を進めるのが無難です。

出品者は独自ルールによるキャンセルはできない

出品者
出品者

専用出品をしたのに他の人が購入したのですが、キャンセルしていいですか?

という内容をメルカリに問い合わせると、このような回答が返ってきます。

メルカリ運営事務局
メルカリ運営事務局

恐れ入りますが、メルカリは最初に購入手続きを済ませた方と取引をする仕組みとなります。

そのため、独自のルールによるキャンセルはできません。メルカリのルールに沿ってお取引をお願いします。

メルカリではルール上、先に購入した方との取引を優先する必要があり、独自ルールによるキャンセルはできません。

もしもキャンセルすると購入した相手が出品者に対して不当にキャンセルされたとメルカリに通報すると、最悪あなたがメルカリからペナルティを受ける可能性もあります。

そうすると今後メルカリを利用できなくなる恐れもあります。

購入者の評価下げはNG

横取りを理由に購入者に対して「悪い」評価をつけたり、嫌味なメッセージを送ることは避けてください。

後のトラブルの原因にもなり得ます。

たとえ、相手より先に購入したからといってメルカリのルール上、購入者に落ち度はありません。横取りではなく正当な購入者となります。

気持ちをリセットしていつも通りに取引に応じましょう。

出品者は専用出品に必ずしもする必要はない

専用出品は横取り行為などのトラブルの原因にもなります。

というかそもそもメルカリは特定の個人間のやりとりは認めていません。

専用出品自体が実は違反行為なんです。

専用出品はあくまで出品者独自のルールで、メルカリも薦めていない方法です。

なので、そもそも専用出品に対応しないというのが出品者にとっては一番安全です。

専用出品には対応いたしません。と一言をプロフや商品欄に書いておくと、今後のトラブル回避にも繋がります。

おわりに

横取りされた時には購入者・出品者どちらもできることはありません。

ユーザー独自のルールである専用出品などはトラブルの原因にもなるので出品者は対応しないのが無難です。

購入する場合も横取りはどうすることもできないので、気になる商品の値下げ交渉をして出品者対応してくれたら早めに購入することをおすすめします。

ルールを守りながら楽しいメルカリライフを送りましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう