サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

博多どんたくin2016日程と詳細を知って楽しみ尽くそう!


福岡のお祭りといえば博多どんたく

ゴールデンウィーク中に開催され、動員数は2日で200万人!!お祭りの期間は短いですが、この時期は市内がものすごく賑わいますよ~!

私も見に行ったことはありますが、お祭り独特の雰囲気はいついってもやっぱりいいですね!ついつい財布の紐も緩みがちになります。

Sponsored Links



そもそもどんなお祭りなの?どこで何をするお祭りなの?行ったことがない人にとってはなかなかイメージが沸かないかもしれません。

博多どんたくは見て楽しむお祭りというより参加して楽しむお祭りです。とにかく誰が行っても楽しめるというのがこのお祭りに最大の魅力ですね!!

今年は行ってみようかな~と考えている方はどこで・何が行われるのかを知っておけばよりお祭りを楽しめますよ♪

ということで、今回の記事ではどんたくの日程や時間を中心にお伝えしていきます。

今年初めて行く予定の人は一足早くチェックしておきましょう!

博多どんたく2016年の日程


2016年:5月3日(火)〜5月4日(水)
前夜祭:5月2日(月)
毎年5月3日と4日に開催されます。

※2016年5月3日は雨の予報が出ています。(2015年も雨でした)
寒くなるかもしれないので服装にもご注意を!

博多どんたくの日には雨が降ることが多いですが、どんたく=雨というジンクスも吹き飛ばして賑やかになってほしいですね!

【速報】
3日のどんたくのパレードは天候の影響により、すべて中止となりました。

当日問い合わせてみたところ、このような回答を頂きました。残念ですがやっぱりどんやくは雨が多い!明日は無事晴れることを願います!

(追記)
4日はプログラム通り開催されます!

前夜祭について


前夜祭は福岡国際センターで行われ、芸能人や旬なアイドルがゲストで登場します!(2016年はアイドルの出演等は特になし)

2016年は由紀さおりさん安田祥子さんが登場し、懐かしい童謡を披露。また、スペシャルゲストとして氷川きよしさんも登場し会場も大いに盛り上がったそうですよ^^

入場無料ですが整理券が必要になります。
市内の指定場所で6000枚程配布されますが、当然競争率は高いです(´Д`)

毎年の配布日の目安:おおよそ4月後半

配布日4月23日:10:00~【2015年の場合】

参考までにですが4カ所で行われた整理券配布当日、一部の配布場所では1300枚のチケットがわずか15分でなくなりました。最前列の人は朝の7時過ぎから並ぶ人も。

前夜祭について詳しく知りたい!過去にどんなゲストがきたのか知りたい方はこちらの記事もチェック!


Sponsored Links



本舞台・演舞台のスケジュールについて


博多どんたくの期間は市内各地の色んな場所でステージが立てられ、それぞれの場所で色んな催しが同時に行われています。

演舞台設置場所


そして、その数が多い!

本舞台と演舞台が合わせて30カ所以上設置されるのでタイムスケジュールをみないと正直何がどう動いているのかわかりません。笑
全部把握するのはかなり大変です・・・。

なので、「このゲストがみたい!」「このアーティストがみたい!」「このアイドルがみたい!」という方はあらかじめ情報収集することをおすすめします。

ツイッターなどでも出演情報はまとめていきますので、ぜひぜひチェックを!

次にパレードについて!

パレード


日程:5月3日〜5月4日

3日 13:00 – 19:00
4日 15:00 – 20:00

博多どんたくのメインはどんたく広場(明治通り)で行われるパレード

2日間で230団体(およそ23,000人)の人達が参加します!(吹奏楽やマーチングバンド・チアリーディングや伝統芸能など)

この行列はとにかく華やか!

開催期間中は5〜6時間程ありますから、街にいるだけで色んなパフォーマンスをしながら行進する様子が楽しめますよ♪



【 場所 】


【どんたく広場】明治通り




〜2016年のパレードの流れ〜
どんたく広場2016年5月3日 どんたく広場2016年5月4日どんたく広場4日②
さらに詳しく知りたい方はこちらをどうぞ!公式パンフレットの一部を載せています。

どんたく広場プログラム3日
【その1】 【その2】

どんたく広場プログラム4日
【その1】 【その2】

その他についてもどんたく情報満載なので、駅についたらまずこちらのパンフレットはゲットしておきましょう!
どんたくパンフレット
手元にあった方がよりスムーズに動けるはずです。

場所:開催前の場合→博多駅では観光パンフレットコーナーやインフォメーション・センターなどで配布されています。当日は各ステージで配布されていますので、ステージ付近のテント等を見かけたらまずもらっておきましょう。

そして、プログラムをみてわかるとおり、今年は4日目についにあのキャラクターもパレードも参加しますよ!



2016年はパレードにディズニーが参加決定!!



日程:5月4日(水)

時間:15:10~(30分程度)


Check東京ディズニーシー15周年”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”

今年は東京ディズニーシーが15周年を迎え、各地でミッキーたちがお祭りに参加します!!

  • 神戸まつり(兵庫県)
  • 酒田まつり(山形)
  • みしま花のまちフェア(静岡)
など。

去年、一昨年と不参加でしたが、今年はついにミッキーたちがどんたくにやってきますよ〜!!ディズニー好きな人は今年は存分に楽しみましょう!!

ただ、パレードのコースはどこも隙間なく人で埋めつくされています。

dontaku03
なので、前の方で見たい方はなるべく早めから動いておくことをおすすめします!


さらに、パレードをさらに華やかにしてくれるのが花自動車!こちらも見物客を笑顔にさせてくれます^^

街を華やかに彩る花自動車

nisitetsu
5月2日〜5月5日

期間中は造花やその年ごとの話題をテーマとした華やかな花自動車6台が市内各所を廻ります。1200個のLED電球が装飾されており、夜などは特に綺麗ですよ〜!

過去にはアンパンマンや黒田官兵衛などをモチーフにした絵などもありました。今年はどんなものが登場してくるのか楽しみですね。

花自動車
A編隊
  • よかとこ、ふくおか
  • 妖怪ウォッチ
  • うらしまたろう
B編隊
  • 魔法つかいプリキュア
  • かしいかえん60周年動物戦隊ジュウオウジャー
  • まつりでGO!GO!~がんばれ!ホークス&アビスパ
→運行コースと時刻を調べる

最後にフィナーレの総おどりについて!

しゃもじを持って踊る“総おどり”


5月4日:18:40~
場所:どんたく広場(明治通り)

最終日はあちこちで総踊りが始まります。しゃもじを持って踊ります。近くにいる人にもしゃもじが配られるので参加して一緒に踊れるんですね。

どんたくは参加して楽しむものとして紹介しましたが、まさにそれです。

豆知識しゃもじを持つ理由

昔、食事の用意をしていた商家の妻がどんたく隊のお囃子の美しい音色につられ、しゃもじを持って行列に参加したのが由来とされています。

よっぽど楽しげな雰囲気だったんでしょうね〜。笑


以上が博多どんたくの日程と詳細になります。


当日は午前中から早めに行くのも良し、午後から行くのももちろんOK!

歩いているとすぐに特設ステージなども見つかるので、いろんなところも回りつつ楽しめますよ♪

そして、GW中に行かれる人はクーポンなどもあわせてチェックしておきましょう!

博多どんたクーポンでお得に博多を満喫しよう!

どんたクーポン
博多に来たら「もつ鍋」「ラーメン」「水炊き」といったグルメも満載!

GW中にはそんなグルメをさらに安く堪能できる「博多どんたクーポン」が発行されます。地元民も!観光の人も!ぜひクーポンなどを利用してお得に満喫しちゃいましょう!

→博多どんたクーポンをみる

クーポン利用
2016年4月25日〜5月31日まで有効

おわりに


当日より楽しみたいなら先にスケジュールのチェックはしておいた方がいいですよ!終わった後に、あ!これ見逃した~!なんて後悔もあったりしますから。

すべてを把握するにはかなり大変ですが、もしも見たいものがあれば最低限の情報収集をして、ある程度当日の予定を立てることをおすすめします。

どっちの日に行こうか・・・と迷ったらやっぱり4日ですね!

この日は生でディズニーのパレードがみれますし、総踊りもありますから。フィナーレの総踊りは見物客も一緒に参加してのイベントですからきっと楽しい思い出ができるはずです。

開催期間中はどこも本当に賑やかですから、GWを満喫したい人にはぜひどんたくへ!!

また、迫力あるお祭りを楽しみたいなら山笠もおすすめです。こちらも7月頃に開催されるので興味のある人はぜひぜひ足を運んでみてください。


Sponsored Links



【あわせて読みたい】
博多祇園山笠in2016日程と詳細を知って楽しみ尽くそう

下関・唐戸市場徹底ガイド!お寿司や海鮮丼を食べ尽くそう! 

関門海峡花火大会の穴場・人気スポットまとめ!門司&下関

コメント2件

Comments & Trackbacks

  • Comments ( 2 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. しゃもじの由来、ちょっと違いますよ。

    • 詳しく見てみると、確かにズレた内容でした。

      わざわざご指摘ありがとうございました!

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top