イベント

【博多どんたく】ディズニーパレードの詳細レポ!時間やコースは?

福岡では毎年GW期間中は博多どんたくが開催され、多くの人で賑わいます。

前夜祭を含め、この3日間の人出は200万以上!

当日は特設ステージも数多く設置され、有名アーティストのゲストも登場するので、街を歩いているだけでもお祭り気分を満喫できますよ。



スポンサーリンク

そんなどんたくのメインといえばパレードですが、年によってはどんたくではディズニーのキャラクター達を観られることもあります。

今回はそんなディズニーのパレード情報についてお伝えしていきます。

もしミッキーたちのパレードの参加が決定した時にどんな流れになるのか気になっている方はぜひご参考ください。

【博多どんたく】ディスニーのパレード

博多どんたくでは○周年などの記念してディズニーがパレードに来ることがあります。

ディズニーがパレードに参加することはかなり珍しく、数年に一度あるかないかです。
今年はディズニーは参加する?

今年も去年に引き続き、ディスニーはパレードには登場しません。

ちなみに、過去には2016年に数年ぶりの参加が決定しました。

東京ディズニーシー15周年”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ

東京ディズニーシー15周年を記念し、ミッキーたちが全国15都市のお祭りに参加。どんたくでは4日のパレードへの参加が決定し、大いに盛り上がりました!

【ミッキーたちが参加したお祭り】

ディズニーパレード 2016 ザイヤーオブウィッシュ

パレードには2014年と2015年は不参加で、2年ぶりの参加ということで注目度も高かったです。

ディズニーパレードのルートは?

パレードのルートはどんたく広場(明治通り)。

3、4日に開催されるパレードはこの通りで行われます。



スポンサーリンク

ここまではディズニーのパレードに関する基本情報です。

どんたくの中でも非常に楽しみにしている人も多いイベントです。

来年以降はどうなるか未定ですが、参加が決まったらぜひ生で見に行くことをおすすめします。

では、実際に見に行ってきましたのでその時の様子などをレポートしていきたいと思います。

スケジュールを立てる際にお役立てください。

ディズニーが参加するパレードに行ってきた

4日に行ってきましたが、当然どこも人、人、人!!

博多どんたくのパレードで混雑している市内の様子

いついってもやっぱり多いです。

どのあたりで観ようかと歩いていたら、こんなお知らせも発見。

博多どんたくのパレード観覧禁止エリアを知らせる男性

博多大橋上観覧禁止となっております。

※警察の指導によりディズニーパレード通過後までは閲覧を禁止します。

どうやら時間帯によっては橋の上での観覧は規制されているようです。

ディズニーのパレードの様子

ディズニーがパレードに登場するのはパレード最初の15時10分からということで、皆さん早くから場所を確保してスタンバイしていました。

私はパレードが始まる20分前ほどから近くで場所探しをしてましたが、結果、ギリギリでもなんとか観れる位置は確保できました。

歩道はかなり人で混み合っていましたが、少し写真も撮れましたよ。

博多どんたくのパレードで周りに手を振るミッキーとミニー手を振るミッキーとミニー
博多どんたくのパレードに参加するディズニーのキャラクター

当日はこんな風にディズニーのキャラクターが手を降ってくれたり、パレードを盛り上げてくれます。

パレードの様子は動画の方がわかりやすいのであわせてご覧ください。

観覧場所の確保について

早い時間であれば前の方を確保できるので座ってみることができます。(前の方は座ってとのアナウンスもあります)

中腰で座れる椅子や新聞紙を下に広げて座ってみる人もよくみかけました。

遅い時間やギリギリに行ったからといって見れないということはありません。

なので

  • パレードを何時間もみる予定ではない
  • 移動しながら屋台や他の舞台も楽しみたい

そんな人はそこまで時間を気にせずに行動しても十分楽しめると思いますよ。

横断歩道が渡れないので場所選びは重要かも

パレードをみた後にいざ移動しようとすると、見る場所によっては横断歩道が渡れずにかなり歩くことになります。

そうなると最終的に横断歩道を渡れるのがパレードの到着点付近です。

博多どんたくパレードの到着点

ここまで歩くのも結構な距離があります。

パレード後の移動を考えるなら個人的には自分からみて右側からパレードが通る歩道側がおすすめです。

こちらはその後の移動も若干しやすい印象がありました。(博多駅方面に向かいやすい、屋台が多い等)

アクロス付近は屋台がたくさん

博多どんたくのアクロス福岡付近の屋台横断歩道を渡った先のアクロス付近の公園ではパレードを終えた参加した人達が大勢集まっています。

この周辺には屋台も多かったので、パレードを見終わったらこちらで屋台を回るのも楽しめそうですね。

パレードを鑑賞できる穴場の場所はある?

残念ながらパレードを観れる穴場的な場所はほぼないと思っていいです。

ディズニーパレードを間近でみたい、というのであれば早めから前の方を確保するしかないです。

数時間前からすでに準備している人もいたようですが、1時間前頃に行けば十分いい位置を確保できるんじゃないかなと思います。

それと、歩いていて気づきましたが、多少遠くから観てもいいのであれば、パレード全般を座ってゆっくり見れそうな場所はありました。

博多座付近は座りながらパレードを観られることも

博多どんたくのパレードを博多座から鑑賞する人達

パレードの中間地点ほどにある博多座では座ってパレードをみている人達の姿もありました。

博多座の階段付近からのパレードの様子

博多どんたくを博多座から観覧した時の景色 博多どんたくを博多座から観覧した時の景色

付近にいたのは50,60代の男性や30代の女性、小さな子連れの親子など。

こちらは道路沿いではないので混雑を避けて比較的ゆっくりとみることができそうです。

MAP

ちなみに当日は車での移動はおすすめできません。

当日は車の移動は全くおすすめできない理由

⇒移動がかなり大変だから

むしろ、歩いたほうが移動は早いと思います。当日の人混みを見たらとても車で行こう、なんて気分にはなれません。

どんたく本部にも問い合わせてみましたが、当然のように「避けたほうがいい」との回答を頂きました。

じゃあ、ちょっとタクシーに乗ろう。周辺ではこれも逆に渋滞に巻き込まれる可能性大です。

場所にもよるでしょうが渋滞で全く動いていない…(動いたとしても少し)なんて場面にも遭遇しました。

移動手段は素直にJR等を使うのが無難です。

おわりに

ディズニーがパレードに参加する事はとても珍しい事なので楽しみにしている方が多いです。

通常よりのお祭りよりもより混雑が予想されます。

ただ、万全な準備をしていないと見れないというわけでもないですから、そこまで気構えする必要もないかもしれません。

ミッキーたちを見れるせっかくの機会ですから、参加が決まったらぜひパレードに足を運んでみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう