サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

博多祇園山笠in2016日程と詳細を知って楽しみ尽くそう



福岡のお祭りといえば祇園山笠ですね!!

盛り上がり方はどんやくよりも山笠の方がちかっぱ熱い!テレビでも放送はされますがやっぱり生はすごい迫力ですよ~”

それに、街もだんだんとお祭りムードになっていく様子も楽しい!

市内の色んな場所でも華やかな「飾り山」が飾られますから、目で観て楽しむこともできます。Twitterでもよくアップされてるのでこの時期にタイムラインをみるともうすぐかー、と気分も高まってきますね^^

Sponsored Links



今年はぜひ生で見に行きたい!

今回はそんな人の為にわかりやすく日程と詳細をお伝えしていきます。あらかじめチェックしておけばよりお祭りを楽しめるはずですよ♪

博祇園山笠の日程・スケジュール


7 月 1 日 〜 1 5 日


毎年7月1日〜15日の期間に山笠が行われます。

今年の詳細はまだ発表されていませんが、おおよその流れは同じになるかと思います。

参考までに去年の流れをどうぞ!
博多祇園山笠のスケジュール簡易版(※2015年の場合)
山笠スケジュール

お祭りは10日以降からさらに盛り上がっていきますねー。

詳細については公式HPへ!

▶博多祇園山笠公式サイト

まだまだざっくりとした内容なのでここから詳細についてみていきますね。

博多祇園山笠の詳細


紹介するのは以下の6つ!

  • 「朝山・他流舁き」
  • 「飾り山(7/1-15)」
  • 「追いならし(7/12)」
  • 「集団山見せ(7/13)」
  • 「流舁き(7/14)」
  • 「追い山(7/15)」

いうまでもなく祇園山笠の最大の見どころは最終日の追い山ですね。

もし1日だけみるのであれば、ぜひこの日に行くことをおすすめします。

それでは、ここからは1日からの順番にお祭りの流れをみていきましょう。

Sponsored Links



飾り山【1日~15日】


全部で14の飾り山が櫛田神社からさほど離れていない場所で飾られています。見かけた通行人は記念に写真を撮る人がたくさん。山笠の期間中(1日~15日)まで飾られています。

色んなものが飾らされますがなかにはアニメのキャラクターなどもあるので年齢問わず観て楽しめます。2014年はドラえもんアンパンマンの飾り山なんかもあり話題となりました。

今年はなんのキャラクターになるのか楽しみですね^^

場所は人が多く集まる商業施設や駅周辺などにもあるので通りがかりに見つける機会も多いですよ^^

yamagasa-sora-225x300

撮影場所:ソラリア

流舁き・朝山笠・他流舁き


流舁き(ながれかき)(7/10)
朝山笠・他流舁き(7/11)

山笠は追い山ばかりに目がいきがちですが、10日〜11日に行われるものも人気。

ゆっくりみれて十分楽しめます。

追いならし【7/12】


15時59分から始まる「追い山ならし」
いわゆる「追い山」のリハーサルです。当日は子供達も一緒に参加して本番さながらに約4キロのコースを走ります。(コースは追い山と同じコース)

追い山よりも写真撮影などはしやすいでしょうね^^

実際に承天寺付近の清道で撮影した方などの写真もすごくいい絵がとれてましたよ。

いい絵が撮りたい人が是非どうですか?

集団山見せ【7/13】


毎年7月13日午後3時半からスタートする「集団山見せ」

これは多くの観光客に山笠をみてもらうためにはじまったものです。この日に限っては台上がりは福岡・博多の知名士が務めます。

■台上がりとは
台上がりとは、山笠の前後の台の上に登り赤色の指揮棒「鉄砲」を持って全体の指揮を取る人のこと。

これまでにソフトバンクの孫正義さんや王貞治さんなども台上がりをしています。

2014年はお笑いコンビ「博多華丸大吉」の華丸さんも参加してたんだとか(台上がりではないですが)

流舁き【7/14】


未熟な舁き手からベテランの舁き手まで交代で山笠につきます。

追い山【7/15】


なんといっても是非1度生でみておきたいのが迫力のある「追い山」です。
櫛田神社からゴール地点まで約5キロを1秒でも早くゴールするため全速力で駆け抜けます。



毎年各流の櫛田入りタイム・総タイムなども注目されているんですよ!

ただ難点が開催時間が早いこと!

早朝にあるので交通手段がないんですよね〜。始発も動いてませんから追い山を生でみる人は前日から準備しておく必要があります。期間中は大混雑なのでみている側も体力勝負な部分もあるかも。

桟敷券も発売されますが、大人気の為すぐに完売します。手に入れるのはかなり厳しいでしょうね〜。

観れたらだいぶ贅沢な体験ができますよ^^

コースマップ


以上が山笠についての詳細ですね。

山笠は本当に活気がありますがある程度の準備が必要!もし行くならこれらの持ち物はあらかじめ準備しておくことをおすすめします!

見学の時に必須な物


雨具類全般(防水グッズ・タオルなど)・飲み物

山笠を見に行く人は当日の天気に関係なく絶対に防水対策をしておきましょう。

祭りをみていると思わぬところから勢い水を浴びることもあります。というか見ている人も普通に濡れます。笑

なので服が濡れないための対策としてタオルなどは準備しておいた方がいいですね。また写真なども撮りたいはずですが、水のせいで故障する可能性もあります。

デジカメやスマホが濡れないたために万が一に備えておいた方が安心ですね。

あとは水分補給。人混みで疲れてしまう事もあるので時折休んだり、涼むのも良いでしょう。



ここからは補足情報を!

ちょっとだけ山笠にまつわる雑学について紹介しますね。

追い山についての雑学



豆知識なぜ追い山笠は4時59分から始まるのか?

山笠では1番山笠だけが博多で祝いの席で歌う「博多祝い唄」(通称:祝いめでた)を歌い上げます。

歌いだし「祝うめでたさの〜若松さま〜よ〜、若松さま〜よ〜」この時間がちょうど1分ほどなんですね。

これを歌い終わった後にスタートするので1分時間が早まっているのです。



豆知識その②7月15日の山笠は朝だけで終わりなの?

はい。朝だけです。

追い山が終わると、余韻にひたる間もなくすぐに飾り山・舁き山の解体が始まります。なので朝の通勤時間帯にはすっかり普段の光景に戻るのです。




これで当日の流れもある程度頭にはイメージできたかと思います。色んなお祭りがありますが、山笠は本当に熱いですよ〜!

お祭りにそこまで興味のない人でも生でみた後には一度は見た方がいい!と自信を持ってまだすすめてきますからね。

今年初めて行くって方は楽しんできてくださいね♪


Sponsored Links



【あわせて読みたい】
関門海峡花火大会の穴場・人気スポットまとめ!門司&下関

筑後川花火大会の穴場&人気のスポットは?見るならココ!

下関・唐戸市場徹底ガイド!お寿司や海鮮丼を食べ尽くそう!

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top