サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

ハロウィンの由来!子どもにわかりやすく伝えるには?



10月に近づくにつれてコンビ二やデパートなど街のあちこちでハロウィンの装飾が目に入る機会が増えてきますよね。

日本ではハロウィンにちなんだ限定グッズなども沢山販売されます。

でも、ハロウィンって具体的にどんな行事なんでしょうか。「ハロウィンって何?」と聞かれるとうーん・・・・イマイチ説明しづらい。

あまり深くまでは意外に知らないものです。

Sponsored Links



なので、今回はハロウィンの由来や意味などを中心にご紹介したいと思います。

知っておけばよりハロウィンを楽しめるはず!

小さな子どもに「ハロウィンってなに〜?◯◯ってなに〜?」と質問攻めになった時の為にも知っておいて損はないですよ^^

子ども向けにハロウィンを説明するなら


pumpkin01

色々とリサーチしてみた結果ですが子どもに説明する際には必要最低限のことをお話することをおすすめします。

子どもに説明するなら

子ども
ねぇねぇ、ハロウィンってなにー?

お父さん
ハロウィンは海外の行事でね、子どもがお化けの格好をして近所の家に行ってお菓子を貰ったりするお祭りのような楽しいイベントなんだよー。

子ども
そうなんだー。でもなんでおばけの格好をするの?
お父さん
悪い人(霊や魔女)を驚かせて追い出す為に子どもがお化けの格好をしてるんだよ。
子ども
なんで悪い人がでてくるのー?
お父さん
ハロウィンって日本ではお盆にあたる行事でね。
お父さん
お盆はご先祖様が帰ってくるといわれているけど、この時に帰ってくる人の中にはいい人ばかりじゃなくて昔は悪い霊や魔女なんかも帰ってくるって考えられていたんだ。
お父さん
そうなんだ。そもそもなんでお菓子を貰いにいくの?
お父さん
ハロウィンの日には外ではおばけもうろうろ歩き回っているんだ。

だから元の世界へ帰ってもらうためにお菓子を渡すんだよ。

お菓子を渡さないと家に悪い霊や魔物が入ってきちゃうかもしれないからね

子ども
え?でも日本じゃ仮装してお菓子を貰いに行っている子なんてほとんどいないよー。

これはあなたなりの回答で。


以上が個人的に思うハロウィンの説明の仕方です。(省略している所もありますが)

ハロウィンの歴史を遡って説明するとケルト人の民族行事がはじまりだったことなどの歴史的背景や宗教的なお話もあったりするので正直少々ややこしいです。

「ケルト人って人達がいて・・・」「キリスト教の行事がうんたら・・・」と今に至るまでを教えるよりも子どもに説明する時は簡潔に分かりやすく!が一番ですね。

Sponsored Links



それではハロウィンにまつわる細かい部分をお話をしていきますね。

ハロウィンの由来


halloween01

で、自分達に降るかかる悪いものを取り払うことが目的でした。

1年の終わりは12月31日ですが、ケルト人の1年の終わりは10月31日。

なので1年の収穫を祝う祭りでもありました。


その後、ケルト人はカトリック系キリスト教に侵略されたことでサフィン祭はキリスト教の都合のいいように取り入れられていきます。つまり、元々はキリスト教の行事ではありません。

キリスト教では11月1日は諸聖人の祝日(hallomass/ハローマス)この日は死者の霊が家族の元へ訪れるとされている日(日本でいうお盆)祭りの目的や時期も近いというあってサフィン祭の方を広めるようになります。

hallomass(ハローマス)+前日(Eve)がだんだんと訛って次第にHalloween(ハロウィーン)という名前に変わっていったようです。

なぜおばけの格好をするのか?


Answer
⇨ハロウィンにおばけの格好をするのは魔除けの為だった!

また、死者の霊のなかには悪い霊・魔物・魔女なども帰ってくると考えられていました。

悪い魔物は人間を連れ去ろうするのであの世へ連れて行かれるかもしれません。

そこで悪い霊を驚かせて追い払う為に、仲間だと思わせるために、子ども達がおばけの格好をするようになったんだとか。

正確にはハロウィーン


ハロウィン?ハロウィーン?

街を歩くとハロウィンをよく目にしますが正確にはハロウィーンです。

ハロウィンはカタカナ英語になりバナナの言い方と一緒で発音が日本人だけ。調べてみるとディズニーでもハロウィーンの表記となってましたね。

ハロウィンが日本に広がった理由


12月はクリスマス、1月は年末年始でバーゲン、2月はバレンタイン、3月は入学や卒業シーズンとありますが1年を通して10月11月は特にイベントらしいものがなく物が売れにくい季節とされていました。

なので経済効果を狙ってハロウィンを取り入れたのではないかとされています。

ハロウィンが行われる本当の意味


ちょっとダークなお話になりますがハロウィンが広まった都市伝説的なお話もあります。表向き以外の話が知りたい方はどうぞ。

ハロウィンパーティはアメリカの警察が犯罪者を検挙するために意図的に広めたのでは?といった内容です。





理由をきちんと知ってればちょっと自慢気に話せそうですよね。私もケルト人がどうたら〜やらの歴史的背景は初めて知りましたし。

それに、今までは子どもが近所の家に行って「おかしをくれ!」ってなんて厚かましいイベントなんだ!くらいに思ってましたからね。笑。

ハロウィンについて聞かれた時は是非参考にしてみてくださいね^^


Sponsored Links




コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top