サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

関門海峡花火大会2016 日程や時間を徹底チェック!



今年もやってきました!西日本でも最大級の規模を誇る「関門海峡花火大会」!今年で28回目を迎え毎年多くの人で賑わいます!

生でみる迫力はまた格別!思わず「すごーい!」と何度も言うことになりますよ♪



早く関門の花火をみたいなぁ!待ち遠しい!

でも、いつあるんだっけ?楽しみだけどあまり詳しくは知らない・・・

そんな方は一足早く今年の日程や詳細情報をチェックしておきましょう!!花火大会当日はとにかく人が多いです!!

当日に備えて早めから色々と細かいところを知っておきましょう。

Sponsored Links



日程と詳細情報


2016年の日程や詳細についてはまだ発表されていません。
開催される1ヶ月前までには詳細がわかるでしょうから、随時追記していきます。

参考までに去年の情報をのせておきますね。

2015年の詳細
関門


日程  8月13日(木)
時間  19:40 ~ 20:40

場所 
⇒北九州市門司区 西海岸周辺

駐車場⇒なし

※今年も駅付近は工事中で混雑が予想されます。

お問い合わせ先
⇒TEL 093-331-8781
関門海峡花火大会実行委員会門司 事務局 


会場までの行き方&周辺MAP


行き方については公式HPでも案内されているこちらのPDFをチェック!!

関門海峡花火大会 会場図

①②③と書かれているのが帰りの門司港駅の道になります。

周辺に詳しくない方は行く前に印刷しておきましょう!

事務局の一言

花火大会事務局
ここ数年帰りのルートは同じなので誘導も比較的スムーズにはなっていますがやはり混雑します。お越しの際はお早目に!

Sponsored Links



行き帰りは今年も大混雑!!


普段はこんな感じで穏やかな駅ですが

1599

最初に紹介したように花火大会当日は今年も大混雑します!!!

駅の入口付近は工事中なんですよ。

なので今もシートなどで覆い尽くされている状態。

駅もそれほど大きなわけではありませんし、出入りできる場所が複数あるわけではないので駅に向かう人の流れも遅いでしょうね。

工事について

3年程前から始まって6年計画で工事がすすめられているので来年、再来年も同様に行き帰りは混雑しやすいです。


何時くらいまでに会場に向かうといい?


何時頃がベストなのか直接問い合わせてみました。

花火大会事務局
最低でも7時頃には絶対に会場に到着しておいたほうがいいですよ!!
やっぱりその頃にはかなり混むんですね。
花火大会事務局
そうですね。花火大会の開始時間は7時50分なので7時頃にやっと駅についた!という状態だと最悪会場までたどりつけない!!なんて場合もあるんですよ。
そんなにですか!?
花火大会事務局
はい。。過去にも有料席のペアチケットを購入したお客様でも会場までたどりつけずに観覧エリアへ入ることすらできなかった…!なんて人もいましたから。ギリギリになるとこういったことも起こり得るのでなるべくお早目にお越し下さい。

とこのように有料席であっても座席指定がないチケットの場合はのんびり行くと危険なようです。

なので無料で観覧する人はなおさら時間については気にした方がいいですよ。

それに当日は会場付近でも出店が400店くらいは出ますし数時間前から会場入りした方が楽しめますよ♪

駐車場について


駐車場は特にありません。

といっても「少しはどこかにあるんじゃないの?」「止めようと思えば止めれるんじゃないの?」そんな風に考えている人もいるかもしれませんね。確かに駐車場自体はありますが夕方5時から24時にかけては交通規制もあります。

関門海峡花火大会交通規制のお知らせ

車で付近まで向かったとしても大渋滞は避けられません。

7ee65d969282cfa7b6037d306b655c6c_s

というか、たどりつけないかもしれません。

いつもなら5分でいける距離でも3時間はかかってしまうようですからね。

やはりJRなどの交通機関を利用した方がいいです。

⇒当日のJRの時刻を調べる

以上が関門海峡花火大会の日程と詳細です。

ここまでの情報を事前に知っておけば当日の予定も立てやすくはなるかと思います。

有料席について


有料席もいくつか用意されていますがこちらも毎年大人気。ちなみに人気No1は桟敷!

大人5名で12000円なので1人あたり2400円。ゆったりと鑑賞することはもちろん、花火師が花火を打ち上げる様子も観ることができます。

また、ペアイス席なども人気ですが、こちらはエリア指定のみ。つまりは場所の確保は早いもの順です。なのでその点はご注意を!

料金:3000円(7/21 ~以降は+500円)

売り切れはいつごろ?

問い合わせたところ6月中旬の時点で有料席はまだいくつか空きはありました。

ただ7月になると一気にまとめてチケットを購入する人なども増えだすそうで売り切れになりやすいようです。

ちなみに遊覧船は6月中旬の時点で完売してました。

その他にも予約制にはなりますが食事をしながら花火大会を鑑賞できるプランを受け付けているお店もあります。

1622

金額は4万以上とえらい高いですけどね。笑

以上、関門海峡花火大会について紹介していきました。

人気の花火大会だけに今年も大混雑します。繰り返しにはなりますが会場に到着する時間だけはギリギリにならないようにしましょうね!

また、子どもと一緒に…やその他でも気になったことは事務局に直接問い合わせてみてください。きっと親切に対応してくださるはずです。

今年行かれる方は楽しんできてくださいね〜!


Sponsored Links



【あわせて読みたい】
関門海峡花火大会の穴場&人気スポットまとめ!門司&下関

筑後川花火大会の穴場&人気のスポットは?見るならココ!

大濠花火大会の穴場スポットまとめ!みるならココ!

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top