ヘアスタイル PR

五郎丸の髪型の切り方!どうやって注文すればいいの?!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「五郎丸みたいにしてください」

話題となった当時、美容院ではこんな風にお願いしてくるお客さんも多かったそうです。

SNS上でも

「五郎丸っぽい髪型にしようかなー」
「街歩いてたら五郎丸っぽい髪型を5、6人みた」
「最近「五郎丸っぽく」って注文されることも増えた」

なんてつぶやきもよくみかけました。

五郎丸選手の髪型は男からみてもやっぱり爽やかですし、嫌な印象は受けません。

それに、女性の大多数は「男はやっぱり短髪」って意見が圧倒的です。

男らしく爽やかな印象を与えたい人はこの機会に短髪に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

ところで、五郎丸選手の髪型はどんな切り方なんでしょうか。

気になって調べてみると、ソフトモヒカンと一言で言ってもいろんな種類があることがわかりました。

記事ではそんな五郎丸選手の髪型にスポットを当ててみました。



スポンサーリンク

五郎丸選手の髪型はどんな切り方?

いわゆる「ソフトモヒカン」

sofumohi2

センターだけ残してあとは刈ってしまうものをモヒカンと呼びますが、ソフトモヒカンの場合は響きの通り少し抑えたスタイルになります。

また、ソフトモヒカンといっても「ツーブロックモヒカン」「ベリーショートモヒカン」など種類は様々。

五郎丸選手の場合は「ヨーロピアンソフトモヒカン」と呼ばれるヘアスタイルです。

《ヨーロピアンソフトモヒカンとは》
サイドと襟足は刈り上げをくずした短めに、トップは長めに残したモヒカン。

位置づけで言えばベリーショートのソフトモヒカンになります。

モヒカンといってもいろんな種類があるんですね。

メリット

  • 男らしくて爽やか
  • 周りからの印象もいい
  • 比較的誰にでも似合うヘアースタイル
  • 手入れが楽
  • セット次第でアレンジも効く

デメリットというデメリットはないのかもしれませんが、私はモヒカンに挑戦したことがないので、もしもやるとしたら勇気が必要かもしれません。



スポンサーリンク

ちなみに、ソフトモヒカンにするとこんなセットの仕方になります。

ソフトモヒカンのセットの仕方

STEP1:ワックスを手のひらに全体的になじませる(指先まで)

STEP2:「毛先」を中心に全体的にこする

STEP3:「毛先」をねじる 
ポイント:毛先は同じ方向にねじらず、いろんな方向にちらすことを意識して束感を出していく

その他にもYOUTUBE「ソフトモヒカン セット」「ソフトモヒカン スタイリング」などで検索すれば関連動画はいくつか出てくるのであるのであわせてみていくといいですね。

それとセルフカット関連の動画も結構あるので自分でソフモヒにしてみたい人はざっとみておくとイメージも掴みやすいと思います。ご参考までに。

使っているワックスやジェルは?

五郎丸さんといえば話題になったのがどんなに激しく動いても一切崩れないヘアスタイル。

ネットでは担当の美容師さんからの「強めのジェルをつけたんでしょうね」というコメントを発見。

正直どのスタイリング剤を使っているのかまでははっきりとはわかりませんが、できる限り調べてみました。

その中からキープ力が高いワックス・ジェルをいくつか絞ってご紹介していきます。

ワックス・ジェルを付けるなら

ヤフー知恵袋をみてみると、参考になりそうなアドバイスがありました。

美容師してます。
一番のオススメはCOTAのワックスハードです!何故かというと、UVカット、
トリートメント効果もあり、何よりシャンプーですごく簡単に洗い落せる事と手がベタベタしにくいですよ!
市販のギャッツビーとか使ってるお客様は何も付けてないのにワックスがのこってます、念入りにシャンプーしないと!!
1-COTA
2-ナカノ【ファイバーだから、糸引くようにのびるから】
3-ミルボン
4-ナンバーナイン
5-アリミノ
6ロレッタ

ですかね

引用元:yahoo知恵袋

いろんなアドバイスをみてみましたが、美容師の方がソフトモヒカンの人にお勧めしているのでやっぱり説得力があります。

レビューをみると美容院で勧められてそれから◯年以上愛用しているという人も多いです。

シャンプーで簡単に落ちる点もいいですね。1つもっておくと重宝しそう。


ここまでが五郎丸選手の髪型についてです。

ところで、五郎丸ってどこであの髪型にしているの?

どこの美容室にいっているのかも気になるところですよね。過去にTVでも紹介されていたので、あわせてご紹介します。

五郎丸選手行きつけの美容室「salon de MILK(サロンドミルク)」

渋谷にある人気美容室。

五郎丸選手の行きつけの美容室としてTVでも特集され、「五郎丸みたいに」という注文も殺到しているんだとか。

HP:http://salonde-milk.jp/

人気店だけあってデザインもすごくオシャレ、店内もいい雰囲気。

五郎丸選手を毎回カットをしているのは露木啓介(つゆきけいすけ)さん。義理の弟さんということでプライベートでも良く飲みに行く仲なんだそうですよ。

見た目のタイプは全然違いますがイケメンです。

お近くにお住まいの方は是非こちらのお店もチェックしてみては?

アクセス

アクセス;東京都渋谷区宇田川町32−6 長崎ビル5F
TEL:03-6416-9041
営業時間:
平日:12:00 – 22:00
土日祝:10:00 -20:00
店休日:第一・第三水曜日
五郎丸カット(ソフトモヒカン)
料金:6,000円

おわりに

モヒカンと聞けば一昔前はかなり奇抜な印象を受けましたが、今ではそういうヘアスタイルも特に珍しいことではなくなりました。

五郎丸選手が有名になる前からソフトモヒカンしてる人って実は沢山います。これを読んで興味が湧いた方、イメチェンしてみたい方は是非一度チャレンジしてみては?



スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう