サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

カスピ海ヨーグルトの驚くべき効果・効能とは!


カスピ海ヨーグルトの効果とは!他のヨーグルトとここが違う!

ヨーグルトを食べると便秘改善効果や美容、ダイエットなど様々な体に良い働きがあるとされています。

ところで皆さんは“カスピ海ヨーグルト”をご存知ですか?

■カスピ海ヨーグルト
世界有数の長寿地域として知られるヨーロッパ東部のコーカサス地方から家森幸男博士が持ち帰ったことが始まり。便秘改善や美肌効果が期待できると話題になり、日本中で注目され、一時期大ブームに。近年、新たな効果も発見され再評価されている。

Sponsored Link



スーパーや通販でも手軽に購入できますし、種があれば自分で手軽に手作りすることもできます。

私も通販でカスピ海ヨーグルトを購入してからは、ヨーグルトを食べることが習慣になってきました。

でも、そもそも、普通のヨーグルトと比べて何がどう凄いの?

食べたことないとイマイチその違いがわからないですよね。

そこで、今回は“カスピ海ヨーグルトにはどんな効果があるのか”その魅力をたっぷりとご紹介していきます!

記事後半では、作り方や食べ方にも触れていますので、ぜひ最後まで読んでカスピ海ヨーグルトの良さを知って下さい^^

カスピ海ヨーグルトの特徴


%e3%83%a8%e3%83%bc%e3%82%af%e3%82%99%e3%83%ab%e3%83%88
カスピ海ヨーグルトの大きな特徴を挙げると“乳酸菌”“粘り気”の2つです。

特徴①クレモリス菌FC株

カスピ海ヨーグルトはクレモリス菌FC株と呼ばれる乳酸菌によって作られています。

日本に持ち込まれるまでなかった乳酸菌で、一般的なヨーグルトにはクレモリス菌FC株は含まれていません。また、形状や性質も違います。クレモリス菌FC株には生きたまま腸に届くプロバイオティクス乳酸菌の一種です。

◆プロバイオティクスとは
生きたまま腸までたどりつき、腸内フローラのバランスを改善する体に良い影響を与える微生物(善玉菌)や食品のこと。

特徴②EPSを産生する

カスピ海ヨーグルトを作り出すクレモリス菌FC株は発酵過程で粘り成分(EPS)を作り出します。これが独特の粘りを生み出している正体です。

そして、このクレモリス菌と粘り成分(EPS)は人の消化液では分解されず、生きたまま大腸まで届くという特徴を持ち、様々な健康効果があるんです。

Sponsored Link



では、具体的に健康面でどのような効果が期待できるのでしょうか。それらを以下にまとめてみました。

カスピ海ヨーグルトの効果・効能


代表的なものをあげると以下の5つになります。


①便秘の予防・改善

②アレルギー症状の緩和

③免疫力が上がる

④生活習慣病予防効果

⑤美肌&ダイエット効果


それでは1つ1つ、詳しく触れていきます。

①便秘の予防・改善効果


腸内は善玉菌であるビフィズス菌と悪玉菌の割合が6:4程で正常ですが、悪玉菌が増えてバランスが崩れると腸内環境が悪化し、便秘の原因にもなります。

ですが、カスピ海ヨーグルトを摂取することで

  • ビフィズス菌の数も増加!
  • 排便回数・日数が増える
といったことも研究結果でわかっています。

他の乳酸菌と比べても高い便秘の予防・改善効果が期待できます。

カスピ海ヨーグルトを摂取すれば腸内環境も整い、便秘も自然と改善されていきます。

②アレルギー症状の緩和


カスピ海ヨーグルトにはアレルギー症状を軽減できる効果があることがわかっています。

PointIgEの血中レベルを下げる

カスピ海ヨーグルトは体内のlge抗体の量に影響があることが研究結果で確認されました。

IgEとはアレルギーの症状に関係のある物質で、アレルギー症状は体内でIgE抗体が過剰に作られることで引き起こされます。しかし、カスピ海ヨーグルト食べれば、IgE抗体が減少し、アレルギー症状を抑えてくれます。

Point粘り成分EPSが皮膚の炎症を抑えてくれる

クレモレス菌FC株によって作り出される粘り成分EPSには皮膚の炎症を抑えてくれることが研究で報告されています。アトピー性皮膚炎の症状などにも効果が期待できます。

③免疫力が上がる


粘り成分(EPS)には免疫細胞を活性化する作用があり、体の免疫力を上げてくれます。

これまでの研究でもカスピ海ヨーグルトを食べ続けると、そうでない人に比べて

  • 発熱や喉の痛みなど風邪をひいた時の症状が軽い
  • 風邪が治るまでの日数も短い
  • インフルエンザの予防接種の効果も高い
といった結果も出ています。

Question免疫力が上がる理由

乳酸菌によってNK細胞(ナチュナルキラー細胞)が活性化するから。

NK細胞はリンパ球に含まれる免疫細胞の1つで20歳前後をピークに減少していきます。ですが、カスピ海ヨーグルトを摂取することで免疫細胞が活性化し、免疫力が上がります。

④生活習慣病予防効果


カスピ海ヨーグルトは肥満や糖尿病のといった生活習慣病の予防・改善などにも効果的です。

Point血糖値の上昇をゆるやかにしてくれる

カスピ海ヨーグルトは血糖値の上昇をゆるやかにしてくれます。

人の体は炭水化物や糖類を摂ると、血液中の血糖値が上昇します。血糖値が急激に上昇すると、インスリンというホルモンが多量に分泌されます。

過剰に分泌されると余った糖を中性脂肪として溜め込んでしまう働きが活発化し、肥満や糖尿病のリスクが高まります。

ですが、カスピ海ヨーグルトの粘り成分EPSには人の消化液では分解されず食物繊維のような働きがあり、摂取することで小腸での糖の吸収が抑制され、インスリンの分泌も抑えられます。

⑤美肌&ダイエット効果


粘り成分(EPS)にはストレスによる肌機能の低下を防いでくれる効果があります。

また、カスピ海ヨーグルトはクレモリス菌FC株という乳酸菌から作り出され、生きたまま大腸にまでしっかり届いてくれます。

腸内環境が改善され、お通じが良くなり代謝がUP!太りにくい体質になるので、ダイエットにも効果的です。




カスピ海ヨーグルトには以上のような効果が期待できます。

効果をみていくと女性にも嬉しい効果がたくさんありますね!

また、なにより長寿地域から日本に持ち帰られたというのがきっかけなので、長生きの秘訣でもあるのがカスピ海ヨーグルトです。

食べつ続けていくとしたなら・・・と考えると普通のヨーグルトと比べるとやはりカスピ海ヨーグルトに惹かれてしまいますね〜。



カスピ海ヨーグルトはスーパーなどでも手軽に購入できますので、興味を持ったあなたもぜひを試してみてください^^

ただ、市販のものを食べ続けるとなると値段もやや高くなりがちです。

もっと経済的にヨーグルトを食べたい!

ここからはそんなあなたにおすすめのカスピ海ヨーグルトをご紹介します!

カスピ海ヨーグルトならおすすめはコレ!


それがこちら!フジッコのカスピ海ヨーグルトです。

kasupikai001
詳しくはこちら↓


用意するものは牛乳と粉末種菌、スプーンなど。これだけでOKです。

2016_kasupikai
作り方

1.熱湯消毒した容器に牛乳を入れる(250ml)
2.粉末種菌(1包)を加え、熱湯消毒したスプーンでよく混ぜる
3.250mlの牛乳を加える
4.蓋をして常温(適温27度)で発酵させる。
5.固まったら冷蔵庫で保存する

<目安時間>
25~30℃の場所・・・6時間
20℃前後の場所・・・48時間

作り方もとても簡単!経済的ですから、長く続けるならこちらをおすすめします!

実際に作ってみるとわかりますが、普通のヨーグルトと比べてみると粘りも全然違います。粘りというかとろりとした感じでクリーミー。酸味も少なく味に癖がないです。

そのまま食べるのももちろん美味しいですが、蜂蜜やジャム、グラノーラ、きなこなどを組み合わせてアレンジをするのも良いですね!

特にラズベリーはヨーグルトとよく合うのでおすすめ!杉養蜜園のラズベリー&ハニーなども甘酸っぱくて美味しいです。

ラズベリー&ハニー 500g

お湯や水で割って飲んだり、ジャム代わりとしても使えます。1本持っておいて損はないです!

どれにするか迷ったらぜひお試しください^^

おわりに


カスピ海ヨーグルトは便秘改善や美肌など様々な効果が期待できます!

継続的に食べていくことで身体の中からキレイになれる食品です。普通にヨーグルトと比べると癖もありませんし、いろんな食材と組み合わせることもできます。

市販や通販でも購入できますし、サプリなどでも手軽に摂取することもできます。ぜひあなたに合った方法で健康の為に上手に取り入れてみてくださいね!

Sponsored Link


【あわせて読みたい】
ライザップの食事メニュー!コンビニなら何を食べてOK?NG?

風邪にはコーヒーが効果的?!実はこんなメリットがあった!

アイスはダイエットに効く!?実はこんな効果があった!

Return Top