サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

長岡花火大会in2016 日程や時間は?ギモンを一発解消!



新潟の花火大会といえば長岡花火大会!全国的にも有名な花火大会ですよね〜。

日本三大花火大会に名を連ねるだけあって迫力は抜群!生だとこんな綺麗な花火を間近で見ることができるんですよ!



動画は一番の目玉と言われる不死鳥に見立てた花火「フェニックス」まさに圧巻です!

今年はいってみようかな〜!
日程っていつなんだろう・・・?有料席ってあるの?
そんな人でも大丈夫!基本的な情報を織り込んでますからあなたのギモンもばっちり解決できますよ^^

今年見に行かれる予定の方は一足早く日程や当日までに知っておきたい情報ををチェックしておきましょう!

Sponsored Link



長岡花火大会の日程と詳細


日程:8月2日・3日の2日間にかけて開催されます。

※8月1日に長岡まつり前夜祭が開催されます。日程は基本的には毎年一緒ですね。

※小雨決行・雨天時は未定


長岡花火大会の詳細

時間:19:25 ~ 21:10

開催場所:長生橋下流信濃川河川敷

観覧者数:2日間で100万人以上

打ち上げ数:2万発

アクセス:
JR長岡駅:徒歩30分
車の場合:関越道長岡IC⇒20分


参考までに人気のプログラムだけ一部紹介します。(去年のプログラムを参考)

19:50 天地人花火
20:15 フェニックス
20:30 ナイアガラ
20:50 超大型スターマイン
21:07 尺玉100連発花火

ここで紹介した花火は毎年楽しみにしている人が多いですね^^

Sponsored Link



花火大会では座ってみれる席もたくさん用意してあります。

有料席と無料席があるんですが、場所取りで苦労したくない人は有料席がおすすめです!

有料席について


信濃川を挟んで川の右岸と左岸にエリアが分かれていて当日は以下の席などが用意されています。

有料席
  • 左岸イス席⇒1人3,000円
  • 左岸・右岸マス席⇒1マス 15,000円(180cm×180cm 6人まで)
  • ベンチシート席(右岸指定席)⇒1人3,000円
  • フェニックス席⇒1人 2,000円
  • 身体障がい者席⇒1組 4,000円
  • カメラマン席⇒1マス 5,000円(約300cm ×150cm 2人まで)
  • 当日限定有料席

それぞれの席の特徴


花火を大迫力で見たい!⇒マス席

マス席は打ち上げ場所に近いので迫力ある花火を楽しめます。
複数人で楽しむスペースとなるので、友人同士や家族連れで花火をみるのにはおすすめです。

■左岸イス席
「防波内」「陸上遊技場スタンド」「陸上遊技場フィールド」のいずれか。(指定は不可)

■左岸マス席
「防波内」「防波上」いずれかの席(指定不可)
【防波内】⇒ブルーシート付き
【防波上】⇒ブルーシートなし

■右岸マス席
特徴:2014年から新たに設けられた席(ブルーシート付き)

開場時間: 15:00~

チケット情報


申し込み期間

5月1日(金) 〜5月20日(水)

抽選販売(フェニックス席除く)
ネットからのチケットの申し込みは長岡市民の方と長岡市外在住の方と2つに分かれています。

5月17日(日) ~ 

コンビニにて先着販売(フェニックス席)
※フェニックス席は全席コンビニ販売

7月4日(土) ~ 
インターネット販売【先着】

8月2日(日) 3日(月)
残席がある場合、開場で販売【先着】

公式サイトで流れをみていくと、抽選が多いですねー。チケットは販売日に完売するほど大人気ですので販売が開始されたら即座に申し込みましょう!ちなみに去年は約12万人分用意されたそうです。

長岡まつりチケットセンター

無料席について


14:00 から無料観覧席が開放されます。ただ、動画をみたところ開始直後でも場所取りでかなり争うことになりそうですね。



一瞬にして大きなブルーシートが広げられています。(これはマナー違反でしょうが)

無料観覧席であっても十分楽しむことはできるでしょうが、いい場所をとりたいのであれば13:00頃には来場して待つ必要がありそうです。

行きについて


公式サイトにも乗っていますが、花火大会開場近くには駐車場がほとんどありません。臨時駐車場はあるようですが、当然殺到するので空いている可能性は極めて低いです。

(臨時駐車場の空き状況は公式HPでも当日随時更新されます)

シャトルバスあるいは電車などの移動手段をとることがおすすめされています。

帰りについて


■車の場合

渋滞でほぼ動きません。

帰りの時間が遅くなることを覚悟することになります。
特に国道8号長岡IC方面はかなりの混雑!なので車で来た場合は近隣ICを使いましょう!

とにかく8号線を走ってはいけません。



動画をみるとフェニックスをはじめ、尺玉100連発花火・天地人花火とどれも本当に綺麗です。一度生でみる価値は十分ありますよね〜。

ただ見に行くには早い時期から準備が必要そう・・有料席を確保するにも約3ヶ月前から抽選が始まりますしね。さすが人気の花火大会。

満喫したい方は「有料席の確保」あるいは「どこで見るか」また「行き帰りの道をどうするか」はしっかり計画しておくことをおすすめします!


Sponsored Link



【あわせて読みたい】
関門海峡花火大会の穴場・人気スポットまとめ!門司&下関

筑後川花火大会の穴場&人気のスポットは?見るならココ!

大阪・天神祭奉納花火!穴場&人気の王道スポット

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top