サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

博多どんたくのディズニーパレード!時間やコースを徹底チェック!


福岡では毎年GW期間中は博多どんたくが開催され、多くの人で賑わいます。

前夜祭を含め、この3日間の人出は150万~200万以上!

当日は特設ステージも数多く設置され、有名アーティストのゲストも登場するので、街を歩いているだけでもお祭り気分を満喫できますよ♪

Sponsored Links



どんたくのメインといえばパレードですね!なかでも、ディズニーのパレードを楽しみにしている人も多いんじゃないでしょうか。

どんたくではミッキー達を見れる機会があるんです!私も見に行ってきましたが、当日はとても楽しげな雰囲気でしたよ〜!

今回はそんなディズニーのパレード情報についてお伝えしていきます。

もしもミッキーたちのパレードの参加が決定した時に、どんな流れになるのか気になっている方はぜひご参考ください。

博多どんたく ディスニーのパレードの詳細


まず、2017年ついてですが公式でも発表されておらず、2017年については未定です。4月末頃には発表されるでしょうから、気になる方は随時公式HP等をチェックしておきましょう。

ちなみに、2016年は数年ぶりの参加が決定しました!

東京ディズニーシー15周年”ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ


東京ディズニーシー15周年を記念し、ミッキーたちが全国15都市のお祭りに参加!どんたくでは4日のパレードに参加が決定し、大いに盛り上がりました!

2016年:15:10~(30分程度)

【ミッキーたちが参加したお祭り】
ディズニーパレード 2016 ザイヤーオブウィッシュ 詳しくは公式HPをチェック!
→2016年にディズニーが参加するお祭りをチェックする

2014年・2015年不参加で、数年ぶりのパレード参加だったので注目度もやはり高かったですね!!

ディズニーパレードのルートは?


パレードのルートはどんたく広場(明治通り)。



3、4日に開催されるパレードはこの通りで行われます。ルートは毎年だいたい決まった流れなので、来年以降も大幅な変更はないかと思われます。

Sponsored Links



ここまではディズニーのパレードに関する基本情報です。



毎年4月頃になるとどんたくにはディズニーがやってくるのかどうか気になる人が増え始めます。

どんたくの中でも非常に楽しみにしている人も多いイベントです。来年以降はどうなるか未定ですが、参加が決まったらぜひ生で見に行くことをおすすめします!!


さて、ではここからは実際に見に行ってきた感想などを綴っていきます。実際に見に行く時のスケジュールを立てる際にお役立てください!

行ってきた感想


4日に行ってきましたが、当然どこも人、人、人!!
dontaku_konzatsu いついってもやっぱり多いです。

場所を確保しようとしていたら、こんなお知らせも発見。
dontaku-kisei
博多大橋上観覧禁止となっております。
※警察の指導によりディズニーパレード通過後までは閲覧を禁止します。

どうやら橋の上では規制されている場所もあるようです。

ギリギリでもみれました


私はパレードが始まる20分前ほどから近くで場所探しをしてましたが、結果、ギリギリに行っても確保できました。
その代わり、ずっと立ちっぱなしでしたが。

早い時間であれば前の方を確保できるので座ってみることができます。(前の方は座ってとのアナウンスもあります)中腰で座れる椅子や新聞紙を下に広げて座ってみる人もよくみかけました。

遅い時間やギリギリに行ったからといって見れないということはありません。

なので

  • パレードを何時間もみる予定ではない
  • 移動しながら屋台や他の舞台も楽しみたい
そんな人はそこまで時間を気にせずに行動しても十分楽しめると思いますよ^^

横断歩道が渡れないので場所選びは重要かも


パレードをみた後にいざ移動しようとすると、見る場所によっては横断歩道が渡れずにかなり歩くことになります。

そうなると最終的に横断歩道を渡れるのがパレードの到着点付近。

toucyakuten
ここまで歩くのも結構な距離があります。パレード後の移動を考えるなら個人的には自分からみて右側からパレードが通る歩道側をおすすめします。

こちらはその後の移動も若干しやすい印象がありました。(博多駅方面に向かいやすい、屋台が多い等)

アクロス付近は屋台がたくさん!!

yatai 横断歩道を渡ると、パレードを終えた参加した人達が大勢集まっています。(アクロス付近の公園)この周辺には屋台も多かったので、パレードを見終わったらこちらで屋台を回るのも楽しめそうですね^^

穴場的な場所はある?


パレードの穴場的な場所は残念ながらないと思っていいでしょう。

ディズニーパレードを間近でみたい!というのであれば、早めから前の方を確保するしかないです。

数時間前からすでに準備している人もいたそうですが、個人的には1時間前頃に行けば十分いい位置を確保できるんじゃないかなと思います。

ただ、ディズニーパレードがメインの人にはあまり耳寄りな情報ではないですが、多少遠くてもパレード全般を座ってゆっくり見れそうな場所はありました。

博多座付近は座って見れる場所あり!

dontaku_hakataza
パレードの中間地点ほどにある博多座では座ってパレードをみている人達の姿も。付近にいるのは50,60代の男性や30代~の女性、小さな子連れの親子などが多かったように感じます。

こちらは混雑を避けて比較的ゆっくりとみることができそうです。

博多座の階段付近から見たパレードの様子↓
dontaku_hakataza00
MAP


ちなみに、当日は車での移動は全くおすすめできません。

当日は車の移動は全くおすすめできない理由


⇒移動がかなり大変だから

むしろ、歩いたほうが移動は早いと思います。当日の人混みを見たらとても車で行こう!なんて気分にはなれません。

どんたく本部にも問い合わせてみましたが、当然のように「避けたほうがいい」との回答を頂きました。

じゃあ、ちょっとタクシーに乗ろう。周辺ではこれも逆に渋滞に巻き込まれる可能性大です。

場所にもよるでしょうが、渋滞で全く動いていない・・・(動いたとしても少し)なんて場面にも遭遇しました。素直にJR等を使うのが無難ですね。

おわりに


ディズニーパレードは数年に1度の頻度でやってくることが多いので、やはり楽しみにしている人が多いです。

ただ、万全な準備をしていないと見れない!というわけでもないですからそこまで気構する必要もないかと思いますよ!

ミッキーたちを見れるせっかくの機会ですから、ディズニーの参加が決まったらぜひパレードに足を運んでみてくださいね!


Sponsored Links



【あわせて読みたい】
博多どんたくin2016日程と詳細を知って楽しみ尽くそう!

下関・唐戸市場徹底ガイド!お寿司や海鮮丼を食べ尽くそう!

福岡・太宰府天満宮と周辺のおすすめ観光スポット

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top