サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

ブームとなったダイエット方法まとめ!短期間で最も効果が高いのは?


TVや雑誌をきっかけに瞬く間にブームとなったダイエット方法ってありますよね。

例えば、こんにゃくダイエットやリンゴ、ヨーグルトダイエット、ビリーズ・ブート・キャンプなど。

皆さんも一時期挑戦してみた経験もあるのではないでしょうか。

これまで流行ったダイエット方法は様々ですが、気になるのがその効果

それぞれのダイエットによって一体どれくらい効果が期待できるんでしょうか。

過去に某番組でも特集されていたので、今回記事にしてみました。

Sponsored Link



これまで流行ったダイエット方法で、もしも実践するならどれがおすすめなのか知りたい、そんな方のお役に立てれば嬉しいです。それではどうぞ。

これまでに流行ったダイエット


過去にはこんなダイエットが流行しました。

これまで流行したダイエット

眺めてみると「あぁ~たしかに流行ってたなぁ~」なんて感じるものもあるんじゃないでしょうか。

ビリーズブートキャンプなんてめちゃめちゃ懐かしく感じます。

ではでは、それぞれの実践方法をおさらいしておきますね。

実戦方法


骨盤ダイエット

実践方法:5分間腰に敷いて体を伸ばして寝るだけ。食事制限はなし

条件:手は小指同士をつける、足の親指同士をつける

シリーズ累計200万部超えとなりブームとなった骨盤枕ダイエット。値段も1000円程度。
手軽に実践でき痩せることができるということで多くの女性が実践しました。



朝バナナダイエット

banana-300x200

実践方法:朝食をバナナと常温の水にするだけ(昼と夜は食事制限はなし)

便通がよくなり、バストアップの効果を実感した人も多いです。


リンゴダイエット

ringo-300x225

実践方法:朝食と夕食はリンゴのみ(何個でもOK)昼が食事制限なし


寒天ダイエット

実践方法:主食を寒天を使った料理に置き換える

2005年TV番組から爆発的にヒット。

食べるダイエットとして、数々のレシピ本が登場しました。

カロリーはほぼ0の寒天を摂取することにより、摂取カロリーを抑えるダイエット方法で中性脂肪を減らす効果が期待できます。


TRFダンササイズ

実践方法:DVDを見ながら一緒に踊る(1日約60分程度)

シリーズ累計200万枚以上のヒットとなったDVD。楽しめみながら痩せる事が出来ます。



キャベツダイエット

実践方法:食前に1/6個のキャベツを食べるだけ


ヨーグルトダイエット

実践方法:(朝:ヨーグルト+野菜ジュース、昼:通常の食事、夜:ヨーグルトのみ)


実践方法は簡単なものから若干ハードなものまで様々。

Sponsored Link



さて、ではこの中で最も痩せる効果があるのはどれなのか

テレビなどの情報を参考にランキング形式でまとめるとこうなりました。

ダイエットで効果が高いものランキング



※痩せた体重は個人差があるのでランキングはあくまで目安。

上位にはダンス・リンゴダイエット・ゆで卵
がランクイン。これらが1週間で最も痩せる事ができるダイエット方法だとわかりました。

こうみると上位にくるのは過酷な部類に入るダイエット法ですね。

ダンスも激しい運動なので体を使いますし、リンゴ、ゆで卵はそれだけしか食べないという過酷な条件付きですからね~。

やっぱり短期間で痩せるとなるとそれなりに過酷な方法を選ばなければいけないということなのかもしれませんね。

実践しやすいダイエットは?


i-diet

流行ったダイエット方法の中で

「無理なく生活に取り入れるとならどれがいいか?」
「短期的に痩せるということにこだわらず長期的に続けるには?」

を基準に選んでみると

  • 朝バナナダイエット
  • 骨盤枕ダイエット
  • ヨーグルトダイエット
  • キャベツダイエット

などはこの中ではハードな運動をするというわけではないので続けやすそうです。

その他で食事でも意識して取り組みたいとなれば、こんにゃく・寒天を取り入れてカロリーを抑えるとさらに効果が期待できそうです。

みんなが挫折しやすいダイエットは?


  • ヨーグルトダイエット
  • リンゴダイエット
  • ゆで卵ダイエット
  • ビリーズブートキャンプ

などは挫折した、との声が多いダイエット方法ですね。

ヨーグルトダイエット(おすすめ度 ★★★☆☆)


ヨーグルトのみではどうしても飽きやすく、お腹も空くのでなかなか長続きしないんだとか。

朝にヨーグルトのみだったらまだ続けられそうですが、夜にヨーグルトのみはきついですね。ルールに縛られずに上手く取り入れる方がいいのかなと個人的には感じました。

リンゴダイエット(おすすめ度 ★★★☆☆)


長期的には継続しにくいのがデメリット。

ダイエット中にストレスがたまってしまうこともあるので短期間限定の場合であればおすすめできるダイエット方法です。

ゆで卵ダイエット(おすすめ度 ★☆☆☆☆)


「1日3食ゆで卵を食べるだけ」という超ハングリーな方法。

これは過酷過ぎですね。ゆで卵の殻を剝くのも大変だし空腹感も満たされない。本当に短期集中の戦い。やれっていわれても実践したくはないかも。

ビリーズブートキャンプ(おすすめ度 ★☆☆☆☆)


ビリー隊長の超ハードなトレーニングをこなすプログラム。

真面目に取り組めば確かに痩せる事はできるしょうが挫折率が高いです。

2日目にして筋肉痛になり、そのまましばらくしてやめてしまう人も…DVDも一昔前に流行ったということで、「なつかしい」って思って実践する人は少ないかもしれませんね。

おわりに

久しぶりに聞いた言葉も多くて「こんなのあったなー、なつかしい」と感じた人もいたんじゃないでしょうか。

1位はTRFダイエットですが、続けるのが大変そうなイメージも・・・。楽しみながら痩せたい方はフラダンスやホットヨガなども女性に人気ですから、一度体験してみるのもいいかもしれませんね。

どれが正解というものはないかと思いますが、これまで流行ったダイエットも続けることで効果は期待できそうです。

今日から何か始めよう!と気持ちが上向いている方はぜひ挑戦してみては?

意外と長続きするダイエットが見つかるかもしれませんよ。

Sponsored Link



【あわせて読みたい】
朝バナナダイエットの効果って?バストアップもできるって本当?!

ライザップの食事メニュー!コンビニなら何を食べてOK?NG?

風邪に効く食べ物!コンビニで買うなら何がおすすめ?

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top