サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

風邪に効く食べ物!コンビニで買うなら何がおすすめ?


うがい・手洗いは毎日する。
ひきやすい季節は予防でマスクをつける。
睡眠を十分にとる。

風邪予防はきちんとしているのに風邪をひいてしまった!

そんな時もありますよね。

周りに看病してくれる人がいればいいのですが、自分でどうにかしないといけない!

でも、風邪をひいている時に自分で食事を作るのは正直しんどい・・・

そんな時に便利なのが近所のコンビニドラッグストアですがいざ買うとなったら何を買おうかと迷った時はありませんか?

Sponsored Links



そこで、今回はコンビニやドラッグストアなどで買える風邪に効く食べ物をまとめてみました。

差し入れに、なんて時にも役立つ情報なので是非参考にしてみて下さい。

風邪に効く食べ物-コンビニで買うならコレ!


まずはじめに、コンビニ系で風邪を治すというのは基本的に私はおすすめしません。お手軽に、というのは魅力的ですが保存料や添加物がたくさん使われていますからね(^_^;

あくまで補助的な役割としてコンビニを利用する位がいいかと思います。

【食事】



おかゆ・雑炊・うどん・茶碗蒸し


家で自炊をするのも面倒、コンビニで手っ取り早く済ませたいという人向け


おかゆうどんなどは消化のいい食べ物として定番ですね。

ちなみに、あるアンケートでは風邪の時に食べたいもの人気No1はうどんだそう。

udon-300x200

ちなみに、うどんなら鍋焼きうどんがおすすめです。

理由⇒柔らかくて消化が良く、栄養がとれるから。医者の方に診てもらった時も鍋焼きうどんは風邪にいいと勧められます。

そして、2位はアイスクリーム、3位はおかゆ、4位は果物、5位はおじやという結果に。

1位はおかゆと思ってたので意外でしたね。

おかゆをひと工夫

レトルトのおかゆはコンビニで手軽に手に入れられますが、ひと工夫すればよりおいしく栄養がある食事になります。

たまご・生姜・ネギなどを加えるのもおすすめ


Sponsored Links



【果物】



リンゴ・バナナ・みかん・グレープフルーツ・イチゴ


【飲み物】



ビタミンCが豊富なもの


風邪の時は十分な水分補給にかぎります。

ただ、砂糖は身体を冷やします。ポカリやアクエリの大量摂取はあまりよくありませんのでご注意を!

飲み物は体を温めるものが◎(はちみつレモン・りんごジュースなど)

それと栄養ドリンクを飲む場合はお湯割にして飲むのもいいそうですよ^^

また、風邪予防としてはコーヒーなども効果があります。

【デザート系】



ゼリー・缶詰のフルーツ・ヨーグルト


ヨーグルトを食べると風邪を引きにくい丈夫な体をつくることができはちみつやみかん・黒砂糖なども一緒にとるとさらにGood!

その他ではのど飴などもコンビニに寄った際には買っておいてもいいんじゃないでしょうか。


ただ、風邪の時の食事をコンビニで済ませるのはやっぱり不十分

きちんと治すにはコンビニ商品に頼らずに薬を飲んでしっかり休むのが大事です!

風邪を治すための食べ物などを一通り知っておきましょう。

風邪に効く食べ物の条件


  • 消化のいいもの
  • 栄養があるもの
  • 身体を温めるもの
  • 炎症を抑えてくれるもの
  • ビタミンCが豊富なもの

消化のいいもの
⇒おかゆ・うどん・雑炊・バナナ・リンゴ

身体を温めてくるもの
⇒ショウガ・葛根

炎症を抑えてくれるもの
⇒大根・ねぎ・ニラ・たまねぎ・ニンニク

栄養があるもの
⇒レバー

風邪の時はこれらを上手く取り入れましょう。

【食べ物・食材】



たまご・梅干し・ショウガ・はちみつ・葛根


【野菜】


negi-300x200


ピーマン・ブロッコリー・大根・ニラ・たまねぎ・ニンニク・ねぎなど。


【ビタミンC】


ichigo-300x200


レモン・いちご・キウイ・ブロッコリー・キャベツ・赤ピーマン


風邪を治すには体力を回復させることが大事!

風邪の時はビタミンCが多く消費されるのでこまめに補給するようにしましょう。

ただ、過剰に摂りすぎないようにご注意を!

風邪を栄養ドリンクで治す


風邪をひいた時は栄養ドリンクを飲んで治す!そんな人もいるはず。

栄養ドリンクが風邪に効くかどうかといえば、効き目はあります。ですが、即効性が期待できるもの・できないもので分かれてきますね。

もし飲むとしたら
  • 値段は少々高いけど、風邪に効く栄養ドリンク
  • ノンカフェインの栄養ドリンク
などをおすすめします。

私のおすすめはオリヂンPゴールド内服液・正官圧蔘元内服液(せいかんしょうさんげんないふくえき)などですね!
orizin
ドラッグストアなどで取り扱われていますが、風邪を早くなんとかしたい方におすすめです。


おわりに


以上、風邪に効く食べ物をコンビニで買う場合について紹介しました。コンビニは便利ですが、あまり頼るすぎるのもNG!

風邪をひいていないときも外食中心、コンビニの弁当ばかりなんて人は食生活が乱れがちですから風邪もひきやすくなります。当てはまる人ほど風邪の時ほど気をつけて下さいね!

風邪を治すには病院で薬を貰って安静にするのが一番。風邪かも?と感じたら早めに病院へ行きましょうね!

Sponsored Links



【あわせて読みたい】
風邪の時にアイスを食べたい!これってNG?疑問を徹底調査

風邪にはコーヒーが効果的?!実はこんなメリットがあった!

カスピ海ヨーグルトの驚くべき効果・効能とは!

コメント0件

コメントはこちら

*
*
* (公開されません)

Return Top