サンロクゴ・ドットコム

サンロクゴ・ドットコム

U-NEXTの評判や口コミを見た上で1ヶ月使ってみたよ!

U-NEXTは月額制の動画配信サービスで、会員になると最新の映画やドラマ、書籍などを楽しむことができます。ただ、評判を調べてみると良い評判もあれば、ネガティブな意見もちらほら目にします。

正直いって何かと評判はよろしくないU-NEXT。実際のところどうなんでしょうか。

無料体験で1ヶ月程使ってみたので、私なりに評価をしてみたいと思います。他社サービスとの比較や、U-NEXTに入会しようか迷っている方はぜひご参考ください。



U-NEXTの評判は?使ってみた人の声


U-NEXTの評判は決していいわけではありません。どちらかといえばユーザーの満足度はイマイチです。

具体的に使ってみた人の声をまとめてみました。

毎月1日に1,000円分のポイントがもらえるのでお得感がある
動画の再生中に映像が止まる
子ども向けの番組が充実していて嬉しい
無料体験中に解約したのに翌月請求された
観たい作品があっても有料作品ばかり・・・。動画見放題の割に無料で観れる作品が少ない
1つのアカウントで複数人で使えるので便利
月額料金が高い
カスタマーセンターになかなか繋がらない、電話対応にも不満
セールスがしつこい

調べてみると、満足しているという声もありますが、不満の声も出るわ出るわ・・・。

このように初見だと気持ちもすぐに離れてしまうような書き込みばかりがどうしても目立ちます。

では、これらの悪い評判は信用していいのか。体験談を交えつついくつか詳しく触れていきます。

①再生中の不具合の問題


口コミをみていると「動画の再生中に止まる」といった不具合が起こるといった声もありました。

どうやらネット環境やブラウザによって、うまく再生できないことがあるようです。

U-NEX推奨環境
◇PCの場合

私自身も頻繁ではないですが、再生中に映像が止まったことがありました。

その時の状況はPCからログイン、ブラウザはChromeを使って映像を再生している時。

サポートセンターにも問い合わせてみましたが、考えられる原因は「作品自体に問題があった」「インターネット回線の問題」などでした。

対処法として「キャッシュクリア」「ブラウザをIEに変更してみる」という提案をされ、その後は問題なく再生できています。

書き込みを見る限り“再生中の不具合”に不満を感じる人がいたというのは事実ですが、以前に比べるとだいぶ改善されているようですよ。

2015年にサービスがリニューアルする以前は、不具合が多く、スマホアプリの操作性も悪いと、非常に使い勝手が悪いサービスと評価されていたみたいなので。

②見放題の作品が少ない


観たい作品があっても、有料ばかり・・・。動画見放題の割に無料で見れる作品が少ない

確かにこれは私もそう感じました。

無料で見放題を謳っていますが、すべての作品が見放題というわけではありません。

実際は新作などは有料作品が多く、別途料金が必要になってきます。

さらに、新作以外の作品を探してみると、昔の人気作品でも有料扱いだったので、「さすがにこれはどうなの?」とは思いました。

観たい作品が見つかった時に「ポイント」と書かかれていると正直ガッカリしますね。

③月額料金が高い


U-NEXTは月額1,990円と他の動画配信サービスと比べると高めに設定されています。
比べてみると、どのサービスよりも断然高いです。

年間だと、23,380円(税抜)ですから、よほどの魅力がないと入会するのは避けたくなりますね。

④解約トラブルが多い


解約したのに翌月請求された

これが本当ならば悪質ですが、口コミの中には“無料体験期間を過ぎてしまったけど、解約方法がわからない”あるいは、“解約手続きがうまくいっていない”そんな人も多いのかな、と感じました。

解約手続きが難しい、複雑という口コミもありましたが、実際はそんな事はなくサービスが気に入らなければ解約はすぐにできます。

解約方法


>U-NEXTにログインし「設定・サポート」のページへ

>「契約内容の確認・変更」を選択します。


解約のボタンが表示されるので、これを押せば無料体験中でも解約できます。


無料期間を忘れてしまう事は、基本どのサービスでもあり得ることですが“いつまでが無料なのか”はきちんと把握おいた方がいいですね。

⑤対応が不親切


U-NEXTには動画だけでなく、「U−NEXT光」や「U-NEXT01」などインターネット回線のサービスもあるようですが、どちらも電話サポートの対応が不親切だったという声をよくみかけるんですよね。

  • 対応者の言葉使いや態度が悪い
  • サポートになかなか繋がらない
など。

不十分な説明での契約、契約後の対応が不十分、といった声が目立ちます。

口コミのすべてが真実ではないと信じたいんですが、残念ながらあまりいい評判ではありません。



このように悪い評判ばかりが目立つU-NEXTですが、もちろんいい意見もあります。

では、入会することでどういうメリットがあるのか。U-NEXTのいいところをまとめてみました。

U-NEXTのいいところ


  • 雑誌・コミック・書籍が楽しめる
  • 観たい作品をダウンロードできる
  • キッズ向け番組が充実
  • 1つのアカウントで最大4人が使える
  • 1,000円分のポイントが毎月もらえる

①雑誌・コミック・書籍が楽しめる


U-NEXTではコミック・書籍が20万冊以上揃っており、70誌以上の人気雑誌が読み放題で楽しめます。

以下はスマートフォンから開いた画面です。(※スマートフォンではBookPlaceというアプリをインストールする必要があります)

読み放題の雑誌画面↓


ジャンルはニュース、ファッション、グルメ、ビジネス、ライフスタイル、パソコン、トレンドなどジャンルも様々。

コンビニや書店で並んでいるような雑誌が読み放題だったので、これには正直驚きました。

女性向け雑誌(ファッションや美容)、男性向けの雑誌も充実しています。

雑誌1冊を買うだけでも500円以上はしますし、そう考えるとかなりお得感は感じられるんじゃないでしょうか。

※スマホだと画面が小さく見づらいです。雑誌を読む場合はPCやタブレットなどの方がより快適に使えると思います。


②観たい作品をダウンロードできる


U-NEXTでは観たい作品をダウンロードしてオフラインで楽しむことができます。

ダウンロードするメリット
  • インターネットの通信環境が悪い場所でも快適に観れる
  • 外出時にデータ通信量の制限を気にしなくていい

※作品によってはダウロードできないものもあります。

視聴期間がある(2日間ほど)と短いですが、外出時にデータ通信量を気にせずに使えます。

いずれはどの動画配信サービスもダウンロード機能は追加されそうな気がしますが、こういったところも現時点でU-NEXTの魅力の1つといえますね。

③キッズ向け番組が充実


U-NEXTを使ってみて予想外だったのがこれ。子供向け番組は充実したラインナップになっていました。


アンパンマンやきかんしゃトーマス、ハローキティなどの人気キャラクターから「おかあさんといっしょ」などの幼児向け番組や教育番組などあります。

ジャンルも細かく分かれているので見やすいです。


「絵本の読み聞かせ」などもありました。


年齢別でおすすめの絵本もきれいに分類されています。


Amazonプライムビデオやhuluでもキッズ向け作品は充実していますが、こういった読み聞かせの作品はなかったと思います。

他社の動画配信サービスと比べると子供向け番組はU-NEXTが一番多い印象を受けました。

④1つのアカウントで最大4人が使える


U-NEXTでは使用しているアカウントを“親アカウント”として、“子アカウント”を無料で3つまで追加することができます。

Pointそれぞれのアカウントで同時に視聴できる

U-NEXTはそれぞれのアカウントで同時に視聴できるので、「誰かが使っていたら他の人は使えないんじゃ?」そんな心配も無用です。

また、招待する子アカウントには、有料作品の購入制限も設定できるので「子どもがボタン操作を誤って作品を購入し、後日請求される」といった心配もありません。

Netflixにも似たプランがありますが、複数人で楽しみたい方にはいいサービスだと思いました。

⑤1,000円分のポイントが毎月もらえる


月額は1,990円と高めですが、毎月1,000円分のポイントがもらえるので実質990円で利用できます。

動画だけでなく、雑誌なども読めるので上手く活用すればお得感は感じられるんじゃないでしょうか。

ポイントは動画や書籍やコミックでも利用できる他、映画館の割引にも使えます。

「ポイントのおかげで映画館に行くようになった」という方もいるので、U−NEXTに入会するのをきっかけにあなたの楽しみも1つ増えるかもしれません。

※ポイントの有効期限は45日間です。

U-NEXTはこんな人におすすめ



見逃したドラマやバラエティを観たい

動画だけでなくコミックや雑誌も読みたい

映画館でお得に観たい

複数人で利用できるサービスを探している


動画の配信数は多いので、見逃したドラマや映画、バラエティを観たいのであれば十分満足するサービスだとは思います。

ただ、視聴に課金が必要なタイプが多く、そこにU-NEXTのいやらしさみたいなものは感じましたね。

評判はあまりよくないU-NEXTですが、約70誌の雑誌が読み放題とhuluやNetflixにはない強みもあります。

そういったところに魅力を感じればU-NEXTもアリなんじゃないかなと。

その他、1つのアカウントで最大で4人まで使えるので、そのメリットを十分活かせるような人にはいいんじゃないかなと思います。

31日間の無料体験もあるので、気になる方はまずは1度試してみた上で検討することをおすすめします。

自分には合わないかな、と感じたら人気のhuluへ。ライトユーザーの人ならdTVやAmazonプライム会員限定のプライムビデオなどでも十分楽しめると思います。




U-NEXT以外を検討するなら

なるべくコスパが良いサービスが良い。そんな方はAmazonプライムもおすすめです。

会員になれば、Amazonの買い物の送料無料、お急ぎ便無料の他、動画や音楽も聴き放題で楽しめます。

詳しくはこちらの記事にまとめました。
Amazonプライム会員になるメリット・デメリットとは
 

【あわせて読みたい】
Amazonプライムビデオの口コミや評判を一発チェック

Amazonプライムミュージックの特長と使い方をわかりやすく解説

Return Top